「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



脱サラ人生 其の17
しばし静かな雰囲気の旧職場仲間。
寂しくは無い。ジモピーの仲間が協力してくれているから!

そんな中ブログに示した言葉は伝わらず残念でした。

4時30分に電話があった。今何処にいるの?
会長でした。雨覚悟の電車通勤であろう。当然酔っ払い運転回避の日であったであろうからチャンス日だったのに・・・今何処?横浜じゃ~4時30分の電話じゃ動けず。

でも何れ助けを求めるでしょうから頼みます。

開業29






昨日車やケンちゃんから頂いた日本酒一升。やっぱ二日でこんな飲んじゃうんですね。他人事どころか自分ごとではありますが?、随分酒を飲みに行った一ヶ月ですが、相変わらず飲んで勉強半分趣味半分のお勉強。

会長~来月は頼むよ~

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の16
朝から雨か・・・

会社にも行かないのに毎日朝4:30分には目が覚める。

暇なので先日からイタズラしていた名刺を完成させた。

開業29






昭和レトロの酒処ならやっぱ和ですよ。まあまあでしょ!

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の15
本日看板が完成致しました。結果22時間かかりました。

まるっきりタダで出切るとは感謝です。

とは言えまだまだ先立たない状況で節約生活が続く

更に次の工程である入口の引き戸が届いた。部長の身長では腰を曲げないと入れない高さは年代物の証拠である。お~ともうばれたであろうが入口も手作り予定。このさいだから言ってしまうがトイレも事務所も手作りする。なに~お金がないからだって・・・

開業27開業26











忘れてた!青唐辛子160本のことを!

開業28490円で買ったのは一ヶ月前のこと。あ~ぁ 1/4は捨てることとなってしまったが恒例の唐辛子肉味噌を半分つくりました。昨年のものがひと瓶残っているが、美味しいもので季節物は買うしかなくリスクは当然です。昨年の今頃は会社の昼食弁当に乗せて食べたものだが、今年の消費は一人なので尻から火が出るまで食ってやる。燃えてやる~~~

明日は雨か?暫く間が空いたので十五で修行と考えるが・・・その後のお金が無いので・・・皆ブログ見ているはずだが・・・その後の・・・

・・・

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の14
黄金伝説看板に命がやどりほぼ完成した。20時間かかりました。

開業27







創業35年位のお店の看板になちゃった

キンピカ黄金色ですが雨風にさらされ古くなると手彫りの突起した部分が薄くなり後ろに塗った黒墨が浮かび上がり雰囲気をかもし出す訳よ。摩れた金と浮かび上がる黒は渋いよ~

開業25開業26






日本政策金融公庫から電話があった。早速お断りかと思いきや

“店舗を見に行きました。本当に駅から2分ですね~。 それから言い忘れましたが店舗を作ったら保健所の許可を受けると思いますが、後でそのコピーを提出して頂くことになります” という内容だった。 保健所の許可は日本政策金融公庫の融資が通ってからの話しだけに案外スピーディーに前向きである印象に変化だ。

でも相手は公務員だけに滞りなく仕事をこなしているキカイダーかも知れず結果を待つ以外ないのには変わりない。


やることは山積みなので次のステップに移ろう。

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の13
昨日ヤフオクで引き戸を13800円で購入。なかなか年代物らしい。

考えてみれば旧家解体で山ほどあった引き戸だったが店舗正面引き戸は業者でサッシと考えていたので勿体無いことをした。

でも業者を使わなければ27万円が3万円程度に納まる。節約して黄金伝説を作ってやるぞ

さて看板も彫りあがり命をやどす時がきました。先ずは民家から持って来た墨を摩って着色です。明日は黄金伝説に相応しい黄金色で仕上げます。

開業21開業22






日本政策金融公庫の面接もあり中途半端な時間割りとなり、ならばと倉庫へ出向きお宝の一部を再び披露。

ご存知ちゃぶ台と踏み台です。昔はどの家にもあった品ですが最近は見かけません。このちゃぶ台は店の一角にちゃぶ台で飲めるスペースを設ける予定です。

開業24開業23







最初は一声掛かるとお金が増す感じでしたが、最近は一知恵かかるとお金が節約できる感覚でやる気がわきます。それもこれも知人のアイディヤや努力、人間関係であることをつくづく痛感するところです。

が・・・しかし公庫の役人どもは間逆で、正直面接も厳しいもので自信喪失であります。もしかしたら融資も通らない可能性もありそうです。

再び知恵を絞り後退しない様にしなけれと悩みの種となりそう。

まあ結果を待ちましょう。


人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の12
連休も最終日となり看板も最終段階へ突入です。

屋号である酔舎の文字に筋彫り師の車やケンちゃんが挑みます。

ヤフオクで購入した機械が壊れ木材やケンちゃんに借りイザ!

踊るような手さばきで完成・・・ここまで13時間

開業20開業21






続いて掘り師の会長が挑む。二枚の看板を業者で作れば18万円位するであろう。

お金を浮かす一心で汗を流す。55万円予算オーバーも予算上だ。

自分達でやれば必ず予算内で収まるはず。目標がはっきりしていれば汗がヤリガイに変わるのだ・・・ここまで17時間

お金の事になると勝手に体が動き自分で自分が恐い

開業22開業23






今日は日本政策金融公庫の面接です。ここさえ通過すれば・・・

しかし結果は2~3週間後だ。そこから工事が始まり予定では10月末完成?11月オープンかな??


人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の11
シルバー連休暇だ~

俺に連休など関係ない。1ヶ月半連休中だ。

看板第二段の文字が完成し次は筋彫りの工程です。

40cmの文字は迫力満点。出来上がりと色入れが楽しみです。

昨日は羽田の焼き鳥屋さんに行った。美味しいというので調査がてら

新鮮な肉であったのは事実で・・・いいな~

仕入紹介しようか?の声に万歳三唱今日も収穫ありでした。

開業18






人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の10
一枚目の看板が彫り終わり、指のリハビリに一息休憩時間。

昨日は横浜市中学校バトミントン大会に愛娘ナナちゃん登場

ダブルスで~初戦負け

でも初めてバトミントンの試合を拝見したが、中学生にもなれば結構やるね!

2年生の秋の新人戦でしたが、あいつら新人じゃないな。

3年生夏には一層強くなるんだろうな~

ナナちゃんもオグシオやらスエマエやらみたいになれればいいな~。

頑張れ頑張れナナちゃん   

バト






人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の9
やっと週末ですな~。パパ~連休どっか行くの~

毎日連休だよ!行かない行かない・行けない

世間は大型連休入りで沖縄?北海道?海外?それとも・・・

私は工場で看板作りです。一枚目は掘り完成です。

開業16






続いて酔舎の文字を準備しなくてはならないが一文字40cmは掘りごたえありです。

先ずは車やケンちゃんに再び筋彫りをお願いして・・・ん~

車やケンちゃんは木工作業が大好きであった。

趣味のギターを手作り中。手作りも趣味である。筋彫りも趣味であろう。

お店の工事が始まったら大工やケンちゃんに早変わりするはずだ!

お礼に堀り師がギターにも酔舎と入れてあげよう

開業17






人気ブログランキングへ">応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の8
お店の顔とも言うべき看板に取り掛かりました。

下絵を書いて実際の木材に描いてみる。ここまで約2時間。

開業9開業10






木材に写し車やケンちゃんの筋彫りが始まる。ここまで約3時間。
昨日購入したノミ420円が切れない切れない。見兼ねた木材やケンちゃんが本格彫刻刃を貸してくれた。この方からヒノキの見事な床の間板を2枚頂いたのだ。

開業13開業12






木材やケンちゃんが驚いていた!筋彫りが上手い
しかし本当に上手いのは掘り師の部長だった。自分が驚いた。
でもお陰で右の親指と人差し指の感覚がなくしびれて本日は掘り師休業して車検のバイトへ・・・ここまで11時間。


開業14開業16






まだまだ途中経過の看板ですが中々味があります。立呑処の文字は30cmですが、あと一枚“酔舎”の二文字は40cmで彫る予定です。


人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の7
今日は明日から本格的に始める看板作りのためにノミを買った。

先輩の車やケンちゃんに筋掘りをお願いして下絵に取り掛かる。

明日には写真で報告出来るであろう。いよいよお店の一部を作る

しかし明日は再びお店の見積もりを行う。なんせ予算大幅オーバーなので大足だ


さて本日もお宝の一部を披露しよう。

懐かしい~なんて人いますかね~。石炭入れです。すごいでしょ~。
実際石炭が入っていましたが捨ててしまった。ちょっと勿体無かったか。

年代物の七輪です。コレも店で使う予定です。

桐ダンスは一個だけ頂いた。磨けば真っ白になるが勿体無い勿体無い。
年代物タンスは数知れずでした~

その証拠にカギをまとめて持ってきてしまった。またまたすごいよ

明日は忙しいぞ~さん ぞ~さん 



開業8開業10










開業9開業11











人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の6
昨日も4人からメールが届きありがたいことです。

しかし案外移動中であることが多く、信号待ちの度に返信

そのせいで長々書いて頂いた返事が一言であることをお許しを

昨日旧家解体でのお宝倉庫に実寸を計りに出向きました。蚊が…

想像してごら~んのイメージをつかむ為にね

倉庫といっても小さな一軒家でこちらも知人から借りたスペースです。

電気は通っているが水道は通っていない為に雨水を活用し実に渋いです。

旧家の雨戸や戸はなかなか良い物です。20枚位ありました。

今日は何の作業をするか思案中です。


900mmの焼酎を5日のペースで飲んでます。こんな客来ないかな~←トリオロスパンチョス~ラ・マラゲーニャ



開業6開業7










人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の5
本日は日本政策金融公庫に融資の申し込みに行きました。

そして24日に面接があるという。

更に融資が通るのはそこから2~3週間後とのこと。

困った本当に困った・・・

支払日がやってくる。困った

今日はおまめ80から何時頃?のメールが届いたがまだまだだ

明日から暫く時間が作れるが、一切お金は使わない・・・しかない。

黙々と看板掘りに集中して過ごす一週間となりそうだ。


写真のバスストップが店の目の前だが・・・駅から一つ目なので通過駅です。

ならば何時の日か待合の椅子をこちらに向けて座席を作ったろか

開業4開業4








人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の4
バイトも本日が最終日。

せめて100人いるバイト仲間達に名刺でも渡したかったな~

まだ名刺を作る段階にあらず見込み客を逃してしまった

しかも昨日は内装の見積もりが40万円オーバー

通算で55万円予算オーバーだ

何とかなるさの精神で引くに引けない状況です。


先日の旧家解体でのお宝の一部を掲載いたします。

2つの火鉢です。大きいのはお世話になっている立飲み屋さんに!
小さい方はお店で使う予定です。

火鉢①火鉢②






昨日はエロちゃんからメールがありました!

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の3
昨日は六本木グランドハイアット勤務でした。バイトですがね

夕方から不動産契約に行き先ずは国金融資への一歩となった。

続いて内装見積書と厨房機器見積書を取らねば

内装はお願いしているが厨房見積りはどうする?面倒くせー

でも不動産契約と衛生責任者取得で店主気分満点
そうでも思わないと無収入でやってられない

さて国金融資に行けるのは何処やら

かかか衛生







昨日会長さんから連絡があった。ブログを拝見したとのこと。
皆羨ましい感覚なのかも知れないが、こちらは所詮負け犬。
既に予算を15万円オーバーだ。もう解約や売るものは何も無い


人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の2
毎日やる事が山済みになって嬉しいな~

脱サラ人生がスタートしてから毎日知人に世話になっています。

三菱ミニカも知人の車屋に探してもらって購入。

内装見積りも知人の内装屋でお願いしています。

そして今日は知人の不動産屋社長の計らいで旧家解体に立会いいろいろ年代物を頂いてきました。

本日の写真は年代物ではありませんが、お金を省くためにトイレ便器を外し、これだけでも5万円は浮きました。面白いんですよ!旧家の古物と改装した部分の近代的なギャップが・・・

普段使わないものが内装工事にはお宝になるんですよ!!


トイレ







人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の1
昨日は内装見積もりを行った

なんせトイレも無ければ天井も無い

ここはどうしますか?あそこは?と

一声かかる度に電卓が弾かれ気分は

こりゃ自分達で手作りせにゃ大変な予算オーバーに

店舗2店舗3






しまった入口ドアサッシも無かった

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生始まり
皆様お久しぶりです。

脱サラ組の部長です。脱サラから早一ヶ月が経過しました。

会社の積立金も丁度一ヶ月で入金確認です。

そして三菱ミニカ660CCも10万円で購入。

更に店舗が決まりました。

この経過を随時報告致します。

立呑酒場 酔舎(すいしゃ)へようこそ!

お店







人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。