「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



我が家の旬と11月の旬
カッコいいぞ我が家の旬は息子コウキ君の中学校野球です。少年野球から続けている野球も中学ではシニアへ進むか部活へ進むか悩みに悩み中学校の部活で頑張っています。クラブチームからも有難く誘いはあったが仲間と戦える部活を選んだ息子は誇りを持って活躍しています。現在夏以降レギラーシーズンとなり区大会は2位、現在市大会に進み先週ベスト4となって既に3位確定、今週準決勝決勝戦が行われます。その他の大会でも2位となり3大会とも銀・銀・?のメダルを獲得しているからバカ親は盛り上がっているのです。今週選手の親達だけで祝勝会だからやっぱりバカでしょ!

シーサー俳句














6年生の愛娘ナナちゃんの授業参観にもしっかり参加してきました。合唱大会で体育館で4~6年生合同の授業でした。元気に緊張した姿が初々しい感じで癒されました。
体育館から教室へ向うと作品がいっぱい飾ってありました。シーサーの強面はなかなかのもの。壁に貼ってあった俳句を隅から見ていくとありました。流石ナナ!30ある俳句の中で食べ物を題材に詠っているのは我が愛娘のみ。よくできました。

さあmr会は11月第2週に第2回秋田ツアーを開催致しまし。田舎者会長が志気を取って片道600キロとあの自然に挑みます。多人数になってもご迷惑となるので当方は調整メンバーと致しますが昨年参加のエロガッパとおまめ80が庭のように山中を駆け巡る姿が想像でき・・・ませんが、それなりにいい仕事をしてくれるでしょう。期待しているぜ!待ってろよ~キノコ~!!


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。
スポンサーサイト

思わぬ秋の収穫
自然薯こんにちは、まめ8です。ご無沙汰しております。最近、銀杏ネタで賑わってますね。私も最後の銀杏と思い、新たな開拓地へ調査も兼ねて行ってまいりました。無数に落ちている銀杏でしたが・・・粒が小さい、ってか極小です。サクランボの種と見間違う程の大きさです。どうりで誰も拾わないわけだ。写真も撮らずに場所を移動して、今度は恒例の自然薯に挑戦です。まずはムカゴの収穫から、結構大きくなったムカゴがそこそこ採れました。まぁ目的は自然薯ですから、視点をかえて自然薯の葉っぱとツルを探します。どれもこれも小さい葉っぱと細いツルばかりですが、何とか太目の自然薯を2本ゲット。初物の為、実家に眠る親父にプレゼント。


ヒラタケまたまた場所を移動して、前々から気になっていた、隣町の林まで視察してみました。林に入って10メートルも進むと、いきなりヒラタケの群生が!写真の株が3つ程、目につきます。すべて収穫してお土産は確保。更に進むとエノキタケを発見!やはりここの林は当たりだったようですwまだ小さいため次回の楽しみに残しておきましょう。
狩猟採取も限られてきましたが、冬には冬の楽しみもある。昨年から寒中水泳も行事の一つなったし、まだまだmr会の行事は尽きない。


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。

~銀杏収穫・最終回~
大粒ダイヤ














突然の雨!予報は急遽今晩から雨と昨日告げられ心の準備がとれぬままの今朝、3時には現地に立つ当方の姿があった。
我ながら変な奴と思うが、会社は遅刻しても遊びには真剣がモットーであり今日も30分でバケツ一杯の収穫に成功した。

こんなに収穫してどうするの~って感じですが、そのまま拾われない銀ちゃんも可哀想だし勿体無くもあり体が勝手に反応してしまうのだ。

写真は先日会長からサンプルにと大粒銀ちゃんを30粒頂いたものと、横浜ブランド品の大粒銀ちゃんとの比較ですが、意外と横浜ブランドの方が大きいものが目立つ。その他ここには推定1000~1200粒の銀杏が製品化しています。本日収穫も500~600粒はある。これで2000粒近くのダイヤの山だ!

現在尚雨天であるが今年の銀杏活動は終了としよう。
大雨がもたらした大収穫に満足の活動であった。
山分け?ん~チョイ分けくらいなら・・・


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。

銀杏の神様知ってる?
銀杏様お神














この時期もっとも旬な食材が銀杏だからこの記事も多くなりますが、逆にあとどれだけ書けるか間違いなく寿命は縮まっている。
銀杏の旨さに魅了され3年前からこの時期が楽しみの当方ですが、勤め先の近所に我が神様が居られたとはこれも縁であろう。この神社は30畳くらいの小さな敷地に3本の大きなイチョウがありその内1本が雌木でこの木から成る銀杏がそこそこ大粒なのですが朝出勤時には綺麗に清掃されていて殆ど見たことがありません。
近所に焼き鳥屋が1件ありここが怪しい感じ。きっとこの時期はメニューに銀杏があるはず!

洗った銀3回分














久々に会長からの投稿ですが勿論銀杏の様子です。会長は今期3回の収穫に成功していると言っていました。ここは埼玉某所で銀杏サイズはトップクラスな大きさ。銀杏初心者の会長は収穫は容易に行えたが後処理に手こずったとのこと。まぁ~初心者だからしょうがないでしょう!
会長も3段網で干していましたが下段は1回目の収穫で充分乾いています。上段は2回目の収穫で大漁です。中段は3回目の収穫ですがんぅ~少ない。やっぱり銀杏寿命が近づいてる~多分会長の銀杏シーズンは終了したのでしょう。ついでに採ったクルミも干してあった。
mr会の今後の予定は11月秋田ツアー、12月野外青空鍋忘年会を残すのみか。その前にメタボちゃんの航空ショーがあったか?


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。

雨が降れば即銀杏!
3時予想通り月曜入りから雨が降った。寝る前はそんな気配はなかったが備えあればということで目覚ましをセット。
2時50分出動である。準備は万端であるが今回はバケツを2個とトングを持っていく事にした。流石に雨は激しく傘をささなければムリか?車に乗り込み走ること10分で近場のポイントに銀ちゃんが群れを成していた。バケツとトングを持って車を降りるとその瞬間雨神が微笑んだのだのか雨が止んでいた。そんな調子でちょっと走っては銀ちゃん拾いを繰り返し目的地に行く前にバケツいっぱいになってしまった。

銀3銀4






波止場すてきな店






本来なら充分な収穫だが目的地に行かないと当方の目的が達成しない気がして結局現地入りした。現地は先週同様足の踏み場もない感じ。だがここは粒が小さく拾う気がしなく贅沢に辺りを散策した。
もし落ちている銀杏を全部拾ったら恐らくバケツ20杯分以上にはなるであろう。しかし今回は大粒狙いで1杯半だけ持ち帰った。

2杯車に銀






3段さてここからが忙しい。時刻は5時10分公園に到着。普段の1.5倍の量だから急がねばと気が焦る。
なにやら辺りが明るくなってきた。通りから見たら暗闇で当方が居るのか居ないのか分からない感じだったが明るくなってはっきり分かる状態。近所の人が通らないかな~と気が散ってしまう。それでもなんとか新記録45分間5時55分終了しました。
ベランダで待つ干し網3段に収まりシャワー朝食後サラピーマンに変身して会社からアップしています・・・


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。

お味100%!!!
白いダイヤエメラルド






今日も雨は降らない。
毎日天気予報と睨めっこ!
そんな中この間収穫した銀さんエメさんが乾いた。
今年初物の天然銀杏!養殖などないか?
でも旬の味に勝る物は無い!間違いない味だ。
早く雨よ風よ舞い降りろ~

銀さんえださん親子天麩羅






で・・・今日は早速旬の味ご賞味。
愛娘ナナちゃんが○○この匂いがいやだ~という宝石。
大人はごちだが子供は・・・
ならば似た食材で家族円満にとえださん登場!
銀杏は焼いて割って塩が一番ですが、天麩羅もなかなか。
今日は銀さん天とえださん天で親子の中和を取った。

間違いなく旨い!!!

以上

PS:お兄ちゃんの中学校市野球大会はベスト8進出!(祝)
  来週は4強懸けておやじは熱い!


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。

キム拓が居る酒場
キム拓トリス














トリス2ウイ














昨夜はキム拓に会ってきました。伝説の酒場ニューカヤバです。
久々に会うキム拓はホリプロの掘そっくりでした。勿論JRAの撮影時のポスターのことですが・・・JRAのCMで思い出すのは賀来千賀子、鶴田真由です。可愛かったな~。中井、時任、真田の男達もなかなかでした。

今日はトリスを選択。1杯100円のトリスは1フィンガーですが酔うに充分でした。つまみは焼き鳥は自分で焼く、マグロ刺し、冷奴、漬物、結局予算は4人で4000円ナリ。

その他下の機械は日本酒、焼酎(麦、芋、泡盛)が100円ナリ。客層は疲れきったサラピーマン達。しかし一度この酒場に入れば同調できる仲間達となり各々が主役。皆部長さんになれる瞬間。茅場町駅から徒歩3分、一度来たれ!

酒焼酎

















人気ブログ応援ボタンON!お願いします。

白いダイヤはエメラルド
商品銀杏の後処理はバケツ1杯で約1時間かかります。それでもなかなかあの臭いの元が消えないのはマンション暮らしの我が家には辛いものがあります。
娘は「パパ採りに行かないで!」と毎年言います。それは子供が好む味ではないですからね~ナナちゃんも20歳になればこの美味に気がつくであろう。
銀杏収穫はまだ始まったばかり。週末なんて甘い考えはもたない当方は風神・雨神が到来したら一目散に現場に駆けつけるおばか!天気予報では来週月曜日が雨・・・

乾燥一円大






昨日朝に干した銀杏は順調に乾燥してきました。毎日この網を覗いてはニヤニヤする姿を娘はどの様に感じるのか?極力ポーカーフェイスでいなくてはなるまい。
大雨の影響か今年は大粒が多く写真の通り1円玉の大きさまで育っている。これが旨くない訳がないでしょう。まるで白いダイヤだが割るとエメラルドに変化。昨夜は想像だけでビールが飲めた。
まだまだこの網3段がいっぱいになるまで採りまくるぞ~食いまくるぞ~!


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。

恒例の銀杏ハイカイおじさん
昨夜焼酎ロックを3杯飲んで会長とおじいちゃんと盛り上がる会話は銀杏の話であった。実は会長とおまめ80が今期銀杏を2度収穫済みで大粒かつ大漁だったらしい。当方は天候を気にしつつ時を待っていたのだ。店を出て滴る雨が野生の血を躍らせたのである。

場所風景






早朝3時20分現地到着。昨年同時期タクシー殺人事件があった場所近くで警察がパトロールに回っていた。ここは夜間タクシーの休憩場所らしくこの日も数台停車していた。

銀1銀2






野生の直感は的中した。昨日の雨が銀杏の群集をもたらしてくれたのだ。ここは横浜某所で約200~300メートルの直線の両サイドにイチョウの木が植えてある。この写真以上の銀杏郡が12ヶ所あった。

収穫窓の向こう






収穫はバケツ一杯分と決めて大粒をゲットしたが、その気になればバケツ3~4杯分は収穫できたであろう。多い所ではその場だけでもバケツ1杯になる有様。しかし今回は木の神様に感謝して1杯だけ頂きました。帰ろうと車の運転席からも銀杏郡が見られます。

プライド自宅近辺に到着したのは4時40分頃。普段見ている風景も闇の中ではまた違った物に見えるから不思議です。
この橋はキム拓がプライドというドラマで使ったことで界隈では有名です。なかなかロマンチックではありませんか。この他にナースのお仕事で使った病院や有名な観光地でもあります。しかしここから現実に戻る訳で今日は水曜日会社だった。さっさと銀杏の後処理をしてシャワーと朝食。
愛娘のナナちゃんはパパのこの一連の動作に気がついていない様子。
今日も平和な我が家であった。


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。

ゼロ戦に5時間!
ペーパークラフト切り取り






久々のアップです。海巣潜り以来mr会の集合の場がなかったため約3ヶ月間ぶりとなっています。
この時期は秋の味覚万歳で自然薯、キノコ、アケビ、銀杏、山栗、クルミと豊富な食材探しに出掛けたいと思っていますので近々報告できるでしょう。

で・・・今日はペーパークラフトで遊んでみました。子供がハロインのペーパークラフトをやっていたのでパパも挑戦です。

パーツ完成






選んだ素材はゼロ戦52型です。
以前メタボ君から頼まれたことがありましたが面倒に決まっています。しかし今回どうせ作るならと選びました。
ペーパークラフトはネットで簡単に手に入りますが、制作方法が案外適当に書いてあり結構難しいものです。先ずはパーツを丁寧に切り取り揃った箇所ごとに組み立ててみました。
完成といっても完璧ではありません。なんせ完成までに5時間掛かりましたから、これ以上の細かい部分は今回は断念です。
神でお城や戦艦などを細かく作る達人達がTVで紹介されているのを見たことありますが、やってみての実感ですが彼らは凄い器用な方々です。

やっぱ自然に生きる方が楽です。年内も2ヶ月半を残すだけとなりアウトドア鍋忘年会までにどれだけの収穫があるか・・・金融危機も円高も関係ありません。


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。