「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



海中を飛ぶ
朝陣地






今期第二段の伊豆潜りに挑戦いたしました。
早朝2:50分に到着。干潮はAM6:47分ですから時間までは酒で体を温めるいつもの行動。6月後半といってもまだまだ海中は寒い。確り温まったら眠気が襲って起きたらAM8:00だ~しまった!

会長会長V






会長Wおま






一月の時は海苔を目当てに地元の方々で溢れていたが、この時期は時期外れで人っ子一人いない寂しい海であった。天気も曇りで海中も淀んで見える感じです。

さて既に満ちてきている海岸に3人が挑む。ちゃんと浮かぶかな~
収穫は大量と言いたいが目的は果たしていないことで70点といったところ。

やっぱ海は広いな大きいなという開放感と海に浮いているとまるで空を飛んでいる様な錯覚がおこり日頃のちっぽけな自分を忘れさせてくれます。

早朝干潮と言うのはいいものです。次回も早朝の日を狙って今年あと何回潜れるであろうか。


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。
スポンサーサイト

隠れ凡人
巣ここ














日曜日の午後は明日へのエネルギーを蓄える時間帯です。当方も野球ウォッチしない週末は専ら仕事のレポート作りに専念している状況です。

さあ今晩の夕食を意識する時間帯ともなればやっと出番です。近所のスーパーへ買出して旨いもの作りとなるのですが、買い物へ行く先に飛び込んでくる映像はまたもや癒し系でした。
そう言えば毎年この時期にツバメが我がマンション内に巣を作るのです。今年もしっかりありました。嬉しいのはマンション中がこのツバメに気を使うことです。

ご覧の通り自由に巣を作り、座布団付きの環境は今年も健在でした。このツバメが巣立つ頃には夏本番の次期イベントが待っているであろう。

今日はゆっくり癒しましょう。そして次回皆で海中散策いたしましょう。


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。

天国と地獄
異臭騒ぎ救急車両














昨日我が家のマンションで早朝6:30頃に突如として救急車両のオンパレードである。
なにやら玄関を出ると目の前に広がる光景はテレビで見たことのある救急隊の緊迫した作業。放送が流れて確認すると異臭騒ぎらしい。
最近物騒な事件が多いが、まさか自分に降り掛かることがあるのかと実感し、部屋に戻り子供の寝顔を見入ってしまいました。

甘酒老夫婦














そんな事もあり夜はしっとりとした一瞬をシャメしました。
何も変わらぬ毎日の風景だがほろ酔い気分で駅に向かう遥か前方にカップルが・・・特に急ぎ足でもないのにどんどん距離が縮まってゆきます。
場所は人形町、甘酒横丁だが追いついてみると老夫婦が仲良く散歩でしょうか。
もし大きな災難もなく老夫婦のような年を重ねられたらあの老夫婦のようになってみたい。

でもそれまでは元気にアウトドアで羽ばたこう。

人気ブログ応援ボタンON!お願いします。

野人~おまめ親子~
くささお






タケノコBQ番外編ですが、ススキのような茎を利用した釣竿のご紹介です。
BQの合間におまめ30が小川で蛙を発見。おまめ80に蛙獲りを提案。そのおまめ80が子供のころおまめ100に教わった方法とか。先端の穂みたいなものを取り除き穂を一つだけ結ぶとまるでバッタの様に見えます。

30まめ3






こんな物で釣れる?釣れるんです。バッタと間違えた蛙が飛びつきます。
おまめ30もじーと蛙を狙って既に野生化現象が伺えます。なかなか可愛いですね~。でもおまめ30が独り立ちする頃にはmr会60clubになってしまうか~。
疲れてお茶を飲む姿で癒される瞬間でした。

さて次回は何処に出没しようかな~


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。

タケノコの一年が終了
もり小穫






週末は今期最後の淡竹掘りにチャレンジ致しました。
予想を遥かに超える惨敗ぶりでしたが、今回の目的はBQですから収穫は二の次だったのです。それでも一人20~30本は持ち帰ったかな。

上宴会始まり






例年通り空にはパラグライダーが舞っていました。集合時間も早いがBQスタートも恐らく日本一早いAM6時からでした。

焼き旨いもの






今回は久々におじいちゃんが参加で日頃と違った楽しさで盛り上がりました。
BQはいつも通り焼肉なしのおやじメニューで、旬の焼きタケノコに、メタボちゃんからはイカの乾き物、会長からは岩魚、部長は時期外れの鍋、おじいちゃんからは99ショップ一式という豪華なBQとなった。
確かおまめ80と30も参加していた様な気がするが食べ方専門だった。

一眼レフを忘れたメタボちゃんは焼き係りに徹していたが、岩魚をベタボメして一番旨そうに食っていたことで、気を良くした会長からお土産用岩魚がプレゼントされていた。ありがとうメタボちゃん!参加者一同より。

ビール、焼酎、日本酒、サワーと飲みに飲んで食ってタケノコ納めとなりました。
今年も昨年並みに美味しいタケノコでしたが、もしかして我がmr会の収穫する天然食材の中で最も美味しい食材かも知れません。来年も豊作でありますように。


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。

ちょいと秋田へ渓流釣り
川滝














魚沢














会長からの報告です。
ちょっと秋田まで釣りに行ってまいりました。
秋田では今が渓流真っ盛りの時期。雪どけ水は憩となって岩魚を活き活きと成長させてくれます。
沢から激流・滝と自然の猛威が襲ってきます。場合によっては熊の出現もあり命がけのアウトドアと大袈裟な報告となっていました。
今年は昨年ほどの大きさはなかったが、姿形の揃った岩魚が大漁でありました。
お土産はヒメダケと山アスパラ&岩魚です。
この岩魚は明日の某所で淡竹掘りが4:30から開催される後にBQにて振舞われる予定です。おそらく今年最後の淡竹掘りとなるので多くの参加をお待ちします。


因みに部長は奥さんが頭部外傷で4針縫う大ケガをしたため、参加は微妙となっていますが、淡竹掘り皆勤賞のキューピーちゃん改めメタボちゃんも参加が決まっていますので一眼レフが炸裂した盛り上がりが期待できるでしょう。


人気ブログ応援ボタンON!お願いします。

梅休み
梅ノ木収穫














充分番犬














先週は実家から梅が豊作との連絡があり帰郷。
親父も年をとり近年当方が刈入れ役となっている。
昨年と比べて3割増し程度であろうか?やっぱ実が多いと小粒ですね

収穫してみれば昨年の6割増しの大豊作でした。
今年は姉の所に行く梅の実はおそらくジャムに変身することであろう。
当方は昨年浸けた梅酒が飲み頃なのだ。

我が家の主であるポメラニアンのコロちゃんはこんな感じ。

一週休んで再び淡竹掘りとなるであろう今週ですが、その前に会長の秋田帰郷報告も届いているので明日紹介いたします。



人気ブログ応援ボタンON!お願いします。