「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



竹の子取り物語
現場タケ80







くるみの木クル実






さて、今週もやって来ました淡竹掘りに!
竹林を目の前におまめ80やる気満々です。やはり山菜にはこの男抜きでは始まらない感じだ。AM4:30落ち合うが既にひと収穫を済ませていたおまめ80はこの時間から二度目の収穫に挑む。
と近くにクルミの木から11月に収穫するクルミの実が・・・ん~今日は大収穫気配の感じだ。

思った通りの収穫だった。特に毎回チョボチョボのQPちゃんまでもが持ち切れない程の量だったのだ。

チビデカ






チビむきデカむき






今週は大物の収穫が嬉しかった。タケノコは正直一回の収穫で“もう飽きた~”と子供から言われてしまう。しかし40クラブの面々は飽きない!そこは子供のは分からないロマンがあるのだ。
今回の大物はご覧の通りです。左が一般的な淡竹で右が大物です。この長さが孟宗竹との違いです。このサイズは近年ないサイズ。簡単に料理するのはもったいない。充分研究してから調理することにしよう。
毎回早朝ともあってタケノコ掘りは6:30には終了してしまう。各々用事があるため早朝BQは行っていないが来週こそは掘りたてタケノコの素焼きやノビルを採ってBQも兼ねて行いたいな~
次回は参加メンバーを増員して盛り上がろう!


人気ブログ応援ボタンです。ON!
お願い押してください!
スポンサーサイト

お犬様天国
グランベリー可愛い花














ケミ?歌手














日曜日はママ・ナナと南町田にあるアウトレット・グランベリーモールにお買い物。
アウトレットモールって100店舗くらいの店が並び綺麗な街並みになっていますよね。一日中居ても飽きないです。でも景気が悪いのか人は案外少なく過ごしやすいのですがちょっと心配。路肩の花は金平糖が開いた様に可愛いらしく咲いていました。イベントも行っておりアルケミストというデュオが結構人を集めていました。

喧嘩赤ちゃん














グラサンネコ














今日の目的はベルト・カジュアルジャケット・アウトドア商品です。ママ・ナナの目的は違うでしょうからふた手に分かれて行動。

やたら気になるのはお犬様達。恐らく100匹以上は見かけたであろう。って言うか飼い主達が見せに来ているのでしょうが可愛らしい洋服や帽子、メガネをかけた姿が愛くるしい訳でついついシャメしている人を見かけます。当方もその一人なのですが。
この環境は異常ですがちょっとしたセレブ感覚になれるのでしょう。ベビーカーに乗ったブルちゃんはベビーではなかった。とにかく楽しい気分にしてくれます。

目的はベルトのみとなってしまったがゆったりと時間が過ぎて、ナナは専らお犬様をウオッチすることに集中していた様でした。たまには良い時間の過ごし方だと満足して帰宅です。


人気ブログ応援ボタンです。ON!
お願い押してください!

一時間勝負!
いざ会長バック






一本こんだけ






先週の調査で今週は淡竹掘りを行いました。
現地5時をblogで呼びかけましたが結果、会長・QPちゃん・おまめ80・部長の4人です。現地5時は早すぎたがしかしもっと早く現地入りしている者もいる様で、1時間ちょい頑張ったが思ったほどの収穫にはならなかった。
現地5時は既に明るく会長の足取りも進みます。先週自ら調査に行っただけあり自信満々なのか?
ん~ない!人が入った様子だ。場所を変えて一時間で何とか50~70本くらいか。

これがこうなる






釜めし竹の子煮物






まあ6月前半までは収穫時期ですからまずまずと考えた方が良いでしょう。
今日は各々用事があり収穫後は帰宅となった。

毎年最初の収穫は人には配れません。むいてみて小さいと実感する瞬間があり何本配るかの判断が出来ない。50~70本ではあっという間に食べてしまう旨さです。次回はご近所に配れるくらい収穫しようと気構えです。

今回も釜めしと煮物、味噌汁と定番の料理に消えましたが、次回は肉詰めや天麩羅、サラダに素焼きでも何でも三昧したいです。
忙しい時期ですが暫くタケノコが続くことになります。


人気ブログ応援ボタンです。ON!
お願い押してください!

近隣観光
証券取引所内風景














本格的な仕事は来週からということで、暇を持て余しているメンバーも多いでしょう。
そんな中ふらり近所の東京証券取引所を見学に!
今日は国内大手の決算発表が出るということでさぞかし賑っているかと思いきやそうでもない。多分時間帯がずれたのでしょう。夜のニュースでは派手に報道していたが。
しかし今年は景気ダウンを予想する企業が軒並みでまたまた不景気&物価高のハイパーインフレが訪れるのか。オリンピック目前に暗いニュースが多いな~


さて今週はmr会で最も美味しい淡竹掘りですよ。明日某現地5時集合です。見逃さないで下さいよ。


人気ブログ応援ボタンです。ON!
お願い押してください!

台風の日は休業!
参観日頑張れ!






今日はナナちゃんの授業参観日です。こんな時期だけに参加出来るものには積極的になれるおとうさんです。
台風も到来しているので調度いいタイミングだ。たまには疲れを癒しましょう。
最初は教室の中央で見学していたが算数の問題を指されそうな気がして途中で廊下からの見学となった。考えてみれば子供の参観日は幼稚園以来か?中2と小6にもなったが初めて学校行事に参加した。これからは時間の作れる限り参加してあげよう。

ん~会長とおまめ80の調査では淡竹が顔を出したらしい。こいつはウカウカしていられません。

今週末現地5時集合です。

くれぐれも遅れないように!



人気ブログ応援ボタンです。ON!
お願い押してください!

淡竹見~っけ!
20080510064700002008051009100000














会長です。先月末からまめ8が淡竹調査に行っていたようだが、成果なし。今週こそはと思い、私が直接調査に行ってまいりました。数は少ないものの、あるじゃあ~りませんか!ただ、まだ出始めたばかりなのか頭が5~10cm程度しか伸びていない。基本的にポキポキ折って収穫する筍だから、掘るのが面倒でしょうがない。30本程度と数に不満は残るが、まぁ調査だからと言い聞かせて終了とした。兎に角旨い筍だから、今月は暫く淡竹に没頭しそうである。

私の報告を受けてまめ8が、翌日に採りに行ってきたらしい。1時間弱でスーパーの大袋一杯に採れたとの事。ポイントによっても成長の度合いが変わってくる為、ポイントの選択は確りとしておきたい。
ボチボチ焼き筍で青空集会でも開くとするか。皆よ朝6時集合ね。


人気ブログ応援ボタンです。ON!
お願い!押してください!

~第二章~幕開け
B-1B-2














台風2号接近でまたも雨の週末です。

北海道では5/1気温31.4℃が5/9気温1.6℃ですって。一週間で約30℃の気温差ってアウトドアの世界では命取りですよね。

その5/1は我がmr会で大きな出来事が・・・
会長、おまめ80、おじいちゃん、満玉君、キューピーちゃんと部長が方々に転職です。と言うか屋台骨を乗り換えたと言った方が良いか・・・
兜町を離れおまめ80、満玉君は千葉へ、それ以外は日本橋人形町へと行く。
安定を捨て夢と可能性を追う“僕の背中には羽根がある”また一歩自由人に近づいたのです。

年末辺りから話があり仕事もブログもアウトドアも迷いのある展開で何とかここまできたが、これからは開き直ってやるっきゃない状況に追い込まれた訳です。

めちゃイケ、EXILEに続き旬香収道~第二章~な訳です。
幸い仲間は残ったのでこの第二章を盛り上げていきたい。


写真は人形町事務所前で見かけた原動機付き自転車とバイク。
昔から人形町界隈には古き良き物が多く存在する。
当方はこの街が大好きであり脳裏に坂本九の明日があるさが流れている。


人気ブログ応援ボタンです。ON!
ちょっと押してください!

岩魚、アマゴがザックザク
IMG_1093GW特集、THEキャンプ第2弾!
部長に続いて私、会長の投稿です。今回のキャンプインは長野佐久。毎年同じ場所にテントを設置するが横を流れている渓流は毎年違った渓相をかもしだす。そう、大雨一発で毎年違った形に変わる。これが自然の醍醐味であり恐怖でもある。自然をなめると痛いシッペ返しに見舞われてしまう。実際にこのテン場まで来るのに山道を走ってくるのだが、土砂崩れの影響で迂回ルートを余儀なくされてしまった。我mr会も自然を相手に戦っている事を考えれば、危険と背中合わせである事は間違いない。徹底した隊員の教育を心に誓う今日この頃である。

IMG_1100今回のタイトルにもあるように岩魚、アマゴがザックザク・・・・・のはずだった。ひ、人が多すぎる。GWなんだから当たり前ではあるが、人が多すぎる。不覚にも前日の深酒が影響してか起床が遅れてしまった・・・ことは言い訳にならないよね・・・・。ちっこいのはリリースして塩焼きサイズを数匹キープ。骨酒と塩焼き分もあれば充分さ。4人×3匹で12匹のみ。ザックザクなんていいいいいいい意味ないし。

IMG_1148IMG_1095






今回は隊員はそれぞれ家族と行動予定がある為、親戚とのキャンプになった。何度かmr会の行事に参加している叔父さんと従兄弟、あと写ってはいないが叔母さんも今回のメンバーに入っている。田舎は秋田にある為、親戚はほとんど向こうに住んでいる。叔父さん家族は気を許せる数少ない身内であり、色々とお世話になっている。恩返しも考えなきゃならない。恩返しと言えば、隊員の奴らにも何か考えなきゃならない。こんな私の為に普段から良く頑張ってくれているのだから・・・。近いうちに銀座辺りでご馳走してあげよう。そんなこんなで今回のレポートは終了するが、あまりにもネタがなさすぎる。この後の部長とまめ8に期待しよう。


人気ブログ応援ボタンです。ON!
ちょっと押してください!

キャンプファイヤ~~~
渋滞到着






こどもの日に向けてキャンプへGoーです。
早朝6:30出発で11:00到着。茨城某所まで4時間半は流石ゴールデンウィークです。1時間半オーバーペースでしょうか?

到着した某所では既に日帰り組がポツリポツリとBQ最中。
多くはありませんが、当方は車高ダウンと砲弾マフラーが邪魔をして川沿いまでは行けないが既にグッドポジションの空きナシにてしばし待ち。60分待ってやっと河原に車を下ろし準備となった。

ご飯とカレー昼食






早速テント・タープを建てて昼食準備だが恒例のカレーライスです。
キャンプと言えばカレーですよね。お釜で炊くごはんが最高です。

キャンプファイヤー朝






昼食後は専ら川に向かって石投げです。
息子は最高に上手い。パパは二番目に上手い。
娘はちょっと・・・
夕方BQをやりながら持参した薪でキャンプファイヤーです。
この日のお泊りは3組だけ。
貸切状態で花火を行いテントではトランプ。

澄んだ朝あはこんな感じの風景です。朝食を食べているときに早速日帰り組みの方々が増えてきました。

日頃勝手なアウトドアを繰り広げているだけに手抜きにも思えるキャンプ内容ですが、たったの1泊でも寝袋で寝るだけで気分は違うものです。

息子は中2学生だけにあと何年家族で行けるのであろうか。




人気ブログ応援ボタンです。ON!
ちょっと押してください!

アスファルトに咲く花
アスファルトに咲くゴールデンウィーク初日は各高速道路の渋滞ラッシュが報じられています。
その3日前はガソリンスタンドの渋滞が・・・

さて我がmr会からは会長が長野方面にオートキャンプへ旅立ち、明日は部長家族が茨城方面に出かけます。
おまめ80は淡竹調査を行うと報告があったが、その他のメンバーからの報告はナシ。

連休明けは2方面からの報告を行いますのでお楽しみに!

我が家は息子の野球中心の生活ですがこの4日間の1,4日が野球。2,3日がキャンプでお休みは埋まります。
でも再び週末の行動が活発となる時期だけに行動派ニューメンバーの募集に動く様に、こちらもおまめ80調査お願いいたします。

アスファルトの割れ目から花が咲いています。ガソリンが値上げしても、食料品が値上げしても、介護保険料の負担料が引き上げられても生きていかねばなりません。皆さん活力を見出しましょう。

では良いゴールデンウィークをお過ごしください。


人気ブログ応援ボタンです。ON!
ちょっと押してください!

オヤジin台所
茹でニシカット






今日は猿島&朝掘りタケノコのレシピです。
先ずは収穫したアカニシを茹でる。
内臓は捨て貝柱の部分を薄切りにする。

ウチムラサキ網焼き






次はウチムラサキ(大アサリ)は網焼き。
日本酒だけで煮立て醤油をタラ~リ。
シンプルだが一番旨い食べ方です。

朝掘りガス釜






更に朝掘りタケノコは水煮にする。
薄切りしてアカニシと合わせ鶏肉と
酒・みりん・醤油&プラスアルファーで見込む。
後は釜飯に!

釜飯good






お釜はキャンプ用に入手したものだが今回はガスで。
こんな感じです。またチンジャーロースやタケノコの天麩羅、大あさりのクラムチャウダー、大アサリの肝バターも作りました。

これは家族からも満足の声が・・・嬉しい~美味しい~。


イベントでキャンプは行わないので常に持ち帰ってからの料理となるmr会ですが、これが唯一の家族サービスとして許してもらっている理由です。

次のイベントは・・・掘りですよ!


人気ブログ応援ボタンです。ON!
ちょっと押してください!