「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



猿島人 対 海人
コックサルシマ






ここいた






三笠港を出発いざ猿島へ~と乗船してコックピットを覗いたらまだ船長さん不在。記念に一枚写し目的地猿島到着。

まだ寒い時期だけに釣り客がまばらに降りかなり寂しい感じ。

砂浜の特等席一番乗りでキープも一日中我らだけの貸切状態。

ここで8






終了めがね






今年もこの岩の向こうで素潜りです。ポイントは変わらないが何かいるのか?昨年はアカニシが結構生息していたが。

島人の目をかわし海人は潜る。

潜ること40分の成果は充分満足のいくものであった。
しかし生態系が随分と変わった。なんとなく感じていたがアメフラシが大発生している。この海以外でも見かける。

そのお陰か収穫もあり2度のダイブで終了です。

暖めし






暖は直火禁止なのでコンロ上で済まし、早速バーベキューです。

船着場帰る






誰もいない海という感じだったが、帰りの便では何処からともなく人がぞろぞろ出てきた。島の裏は有力な釣りスポットであることが想像される。

今年2度目の素潜りも少人数にて盛り上げに欠ける状況だったが、毎回参加者が決まっているのも寂しいものだ。

メンバー募集に力を入れようか!


人気ブログ応援ボタンです。ON!
ちょっと押してください!
スポンサーサイト

横須賀の守り神
みかさ後方補助砲






主砲みかさ前方






今期2度目の潜りに行ってきました。昨年も挑戦した横須賀猿島です。
昨年は大きな収穫はなかったが無人島であり歴史あるこの地は魅力充分な観光地なのです。我がmr会が観光を目的にすることは無いが一年越しに海と山と歴史に触れる重要なポイントとして訪れた訳です。

横須賀と言えば海軍基地のあ街ですが米兵の姿を見かけると横須賀に来たという実感がいたします。先ずは我らが戦艦三笠です。この雄姿が我らを向かい入れてくれる猿島の守り神に感じます。今日は早朝に到着したので一周してみました。

後方にある副砲と横にある補助砲、更に前方に向かって40口径30センチ主砲が火を放った訳です。明治38年、日露戦争時の日本海海戦で活躍した「みかさ」も今はコンクリートで封印され世界三大記念艦として後世に語りかけています。

行進曲行進曲 軍艦






軍歌の碑読めば自然と脳裏にあのマーチが流れ出します。

大日本帝国旗菊の門






この菊の御門と大日本帝国旗には逆らえない時代を経験した方々は少なくなり、三笠公園では親子連れが遊ぶ微笑ましい姿とのギャップは埋まりません。

次回は猿島散策、素潜り、バーベキュー、料理とつづく・・・



人気ブログ応援ボタンです。ON!
ちょっと押してください!

岐路に立てば20年の疲れ
焼酎100円トリス100円














最近おまめ80が春の便りを知らせてくれている様です。我がmr会メンバーは概ね人生の岐路に立たされ各々の人生を模索している状況です。その兼ね合いブログから放れていましたが、何とか方向性が決まりつつあり遅い雪解けとなりました。

昨晩は会長、キューピーちゃんと3人で初心に戻り古巣で一杯でした。

昭和人間にはホッとするこの店では、アルコールは100円販売機で。

手焼鳥キム














つまみは案外充実している。今回は冷奴とマグロぶつ。ご覧の通り焼き物は手焼でいただく訳で焼き鳥とつくね。

何だか20年間の疲れを和らいでいく感じで、100円を握り締め遅くまでとなった。

過去にも紹介しここニューカヤバはキムタクがJRAプロモで撮影した場所。

憩いの場入店時はガラガラだったが帰りの窓から写した店内はサラリーマンの憩いの場となり最近飲んだ店の中で最も充実した瞬間でした。


1月に気負って潜りに挑戦して以来イベントが止まっている。

気が付けば既に5月手前、今年もあと約半年か~。

今は孟宗竹の時期。しかし腰の重たいメンバーから誘いはない。ならば今日はタケノコでも散策に行くか!

来月は淡竹のシーズンです。ポカポカの天気が舞い戻る梅雨の手前にはイベントでも企画しようか?
それまでに重い奴らもぜい肉落としておく様に!



人気ブログ 応援ボタンです。ON!

アケビよ、天まで届け~会長編~
会長アケビ2こんにちは、まめ8です。前回の『アケビ天まで届け』に続きまして、パート2会長編です。前回の投稿を読んで会長が「お前んちのアケビばっかりズルイ!」と子供のような駄々をこね始めまして・・・。仕方なし今回の投稿に至った次第です。絵的にもかぶっておりますがご勘弁を。この写真はアケビの若葉ですねぇ。成長もまめ8宅のアケビちゃんとほぼ同じですな。






会長アケビ1これは前回にも記した通り、まめ8、こまめ30、会長でアケビツアーの時に持ち帰ったツルです。さすが種から出てきた奴と違って葉の成長が早いですね。新芽も出ております。花が付いてないから今年は実は成らないでしょう。しかし、何年位で実が付くようになるのかな?解る人は是非是非教えて下さい。

それはそうと、このアケビ採りツアーで思い出すのは、こまめ30である。会長と私で木によじ登って採取している最中、摘んだものは下に落とす→それをこまめ30が拾って袋に入れる。のはずが・・・・袋に入れないで食べてるし・・注意されても食べてるし・・・(゚□゚)。かわいいから良いんだけどね。普段はアウトドア嫌いな息子がこの時ばかりは険しい山道?をせっせと登ってたなぁ。このまま自然大好きになってくれればと期待したが・・・駄目でしたorz まっ、徐々に徐々に染めてやります。それにしてもそろそろネタが尽きてきたな。会長~、そろそろシーズンinでっせ。海が山が丘が呼んでるよ~!んじゃまた 了


人気ブログやははぁ~久々だからヤバイです。ポチッと押してください。

アケビよ、天まで届け!
アケビ若葉前回に引き続いでまめ8です。部長は完全にサボっております。
この写真お判りになります?そうアケビの若葉なんです。昨年の秋に会長とこまめ30と3人で収穫した三葉アケビの種から生まれてきた奴。前回の五葉アケビは、冬に芽が出たばっかりに枯れてしまった。ただ今回は違う、春なのだ。ナイスな気候に恵まれているのだ。すくすくと育つであろう。がしかし、うちの縁側の周りにびっしりと芽が出ているではないか・・・・。家全体がアケビのツルで覆われてしまうかもしれないので、幾つか残して後はポイかな?もともと育てるつもりで種を蒔いた訳じゃない。こまめ30と二人でスイカの種ヨロシク、ぷぷぷぷっと機関銃のように飛ばして遊んでいただけであって・・・まさか・・ねぇ・・・。まぁ出来る範囲でがんばってみます。将来、実でも成ろうものなら育ての親としては涙がでるかもしれん。アケビよ天まで届け!い、いや手の届くとこでいいや。収穫出来なくなるから・・・。了


人気ブログ

やははぁ~久々だからヤバイです。ポチッと押してください。

このキノコ食べられる?
アミガサタケこんにちは。まめ8です。なんだか最近さぼりがちなブログになりつつありますねぇ( -д-)ノ
仕方が無いので私が投稿します。昨年の今頃にも登場したアミガサタケ、見るからに毒キノコっぽいよね。旨いんだか旨くないんだか判らないけど8本程採れたので、とりあえず食ってみることにしました。まぁ便利な物で今の時代、インターネットなるもので検索するとレシピが沢山でてきます。このキノコ、海外では高級食材らしく『モリーユ』なんて洒落た名前が付けられている。アミガサタケ・・・モリーユ・・・何となくモリーユの方が旨そうに聞こえるね。んな事はどうでもいいとして、レシピに戻します。このモリーユ、バターと相性が合うみたいだから無難な線でバター炒め・・・かな?とも思いましたが、せっかくモリーユなんて洒落た名前が付けられているんだから、カルボナーラなんて洒落たパスタにぶち込んでみる事に。(ホントは冷蔵庫の奥に賞味期限の切れた生クリームが眠ってたからなんだけどね)


カルボナーラどうですこれ旨そうでしょ。実際旨いです。凄く旨いです。モリーユの味は判りませんが・・・・。歯ごたえもフーンって感じ。ただカルボナーラは大好きなので良しとします。ところが、カルボナーラにぶち込む前に軽く湯通ししたんですが、この湯がき汁に旨味が残されている事に気が付きました。香りは・・・栗の花っぽいです(判る人だけ判って下さい)。下品なようでも上品な味です。コンソメの素と塩コショウで整えて、旨いスープの出来上がり。見た目はは何て事のないスープなので画像はありませんが、旨いです。このスープの為だけにモリーユを採るのも良いなと思う今日この頃でした。

なるだけ更新するから、みんな見捨てないでね。更新しない部長が悪いんだ部長が・・・・。んじゃまたね(。・ω・)ノ゙


人気ブログやははぁ~久々だからヤバイです。ポチッと押してください。