「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



真冬の海に潜ったど~
出発見えねえ






行って来ました「リアル黄金伝説」
23:00出発にてゆっくりと安全運転。と言うより若干弱気な面々の表れでスピードが上がらないのか?しかし干潮は1:30頃なので急ぐ必要もない事実を理由にのんびり行きました。到着は4:00辺りは真っ暗です。

釣る宴会前






先ずは恒例の乾杯!ビール2本、にごり酒1合、ひれ酒2合(おまめ80が先日釣り上げた鬼カサゴのひれ)という感じ。
しかし今から寝るのももったいない会長とおまめ80、辺りを散策していたら大形のイワシが回っていると言う情報をゲット。しかしボーズであっさり帰ってきた。
まぁ~狙いは別物だからお愛敬です。

調査エメラルド






時間は11:00ここからは睡眠タイムです。しかし1時間の猶予のみ。

さあ調査に入る会長とおまめ80。もお充分潜れる状況を確認。エメラルドグリーンが闘争本能を擽る。早速準備に掛かるがその前に陣を張る。

薪先ずは






しかし・・・今回は真冬にて丸缶ストーブを用意する周到さであったが、その薪の量はご覧の通りで重さにしておおよそ120キロくらい持ち込んだ為、薪を運んで焚き火とするのに結構時間を要してしまった。地元の方々は海苔を取りに集まってきた。必ず声を掛けていく優しい地元人。“ぬっくくていいね~”といっては焚き火を見ては笑顔で分かれていく。特に夫婦でこられる方が多いようです。

いざ寒くない①






寒くない②寒くない③






着替えていざ出陣となったのは12:30であった。しかしこれからが本番「リアル黄金伝説」の幕開けです。
透き通った水は正にエメラルドグリーン・サファイアブルーです。50メートル先は充分見える。水温が寒いとは全く感じない。むしろ手足に入る水が心地よくも感じるくらいだ。

が・・・

地元おじいちゃん漁師の船が寄って来てヤスは禁止だ!と叱られ15分で終了。

地元の方々からは“ここは魚突いてもいいのよ”“毎週誰かしら来て魚突いてるぞ”“ここは組合がないから大丈夫だ”と応援の声。あの漁師一人が口煩いらしい。とは言っても漁師には逆らえない。一旦終了して再びチャレンジ30分ほど満喫しました。

鍋休憩






物足りなさを残しつつも最後は鍋を啜って一日をふり返る。地元の方々も海苔を取るてを止め帰り支度の時間。“美味しそうだね~”“暖かいね~”ビニール袋一杯に老夫婦達が声を掛けてくる。
ゆっくりと時間が過ぎ気がつくと17:00を過ぎていた。このままここに居たい気分であったが温泉で入ってゆっくり帰ろうと後片付けで終了です。

のり地元の方々が取っていた「はば海苔」はとても高価5で枚3000円もすると言っていた。そんな高価な物をただで頂けるのをおまめ80が逃す訳が無い。早速地元のお婆ちゃんの横で収穫していた。

結果は布海苔と合わせこんなものです。見た目は悪いが地元の方の言っていた通り美味しかったとのこと。「はば海苔4枚分2000円位にはなったかな?次回からは海苔も目的にしよう。その他の収穫はお見せできませんので悪しからず。

今回のツアーは大成功でした。次回は大勢でと希望致します。これで終わりではなく近日再チャレンジ致します。ご期待を!!!



人気ブログ

大変な事になっています。もうどうにもなりません。応援お願いいたします。
スポンサーサイト

あ~ぁ  海女
買った部長














毎日楽しいアフターファイブは週末のリアル黄金伝説の打ち合わせで過ごしています。如何せん過去4月が潜り初めのmr会で1月は初めての試み。日が経つにつれ年末TV黄金伝説さえ放送されなければ・・・と多少後悔の念が・・・寒いだろうなー1月の海は。

そんな軟弱化している姿をみて会長からウエットスーツがプレゼントされ昨日届いた。ついでにフードベストを購入して早速試着した。20年前の沖縄ダイビング旅行が思い出される。体験ダイビングなので機材等は全て借り物だった。周囲の人のウエットは黒に蛍光グリーンや蛍光オレンジなどのいかにもダイバーという感じだったが、サイズ切れだった当方のウエットは真っ黒一色で何処から見ても海女さん状態。記念撮影の写真を東京に帰って見ても一人海女が写っていた。

しかし今回は確り彩りされている!が・・・やっぱ海女さんぽい?何故??

まあいい。これで条件は整った訳ですから・・・

海神後は来る日を待つのみ!
海の神におせんべいをお供えして無事と豊漁を祈る。

そして心の中で黄金伝説に登場する伝説の浜口先生に挨拶。

事前準備万全に生きて帰ろう。本日部長は海鍋用特性スープを仕込みます。そして明日真夜中に出発です。




人気ブログ

大変な事になっています。もうどうにもなりません。応援お願いいたします。

オイル缶で薪ストーブじゃ~
ストーブ燃料






土曜日出勤にて大仕事を済ました後は週末「リアル黄金伝説」実行あるのみ。

今週は道具の準備を確りいたさねば命を守れない。そのために20ℓオイル缶ストーブと薪燃料を確保した。薪はまだまだ必要だが後は現地で調達しよう。
これで自分自身は生き残れそうだ。

忘れてはいけないのは、冷えた体を心から暖めてくれる鍋も準備しよう。少なくとも一人7杯分位は必要だ。酒は御燗に決定。

後は何人参加するかである。きっと皆参加することであろう。2008年初イベントだからな~車も8人乗れるように片付けておかないと。

待ってろよ~さかな~獲ってやるどぉ~ウツボ~。。。


人気ブログ

大変な事になっています。もうどうにもなりません。応援お願いいたします。

新年会かい!
バーにて遅れた新年会が開催されました。社内の方々とで一次会を厳かに行い、2次会はmr会メンバーで大人のバーでシックに行いました。サラリーマンとmr会を二股に掛けているところがこんなところにも現れます。

普段バカなことばかりのメンバーだけに、本人が見てもよそものの感じです。

しかしこの二次会は次期イベントの黄金伝説に向けての打ち合わせなのだ。水面下で着々と行動している。会長は海中電灯をゲットしてナイトダイブも考えている。恐ろしい御方だ。

しかし誰も手を付けない1月の海、バーボンの向こうに大物の気配を感じています。




人気ブログ

大変な事になっています。もうどうにもなりません。応援お願いいたします。

ワカサギ80匹大漁!
場所今日は会長今年初の投稿です。

寒い時期の定番ワカサギ釣りにチャレンジしました。
ここは会長お得意の穴場とのことで充分熟知している兼ね合い今日の収穫は期待できそうです。

早朝6時現地入りで先ずは場所取り。ベストポジションゲットで期待度アップ。

流石に結果はサカサギ80匹と大漁~

ワカサギこれなら恐妻にも許してもらえるか?

早速獲物を調理です。こちらも定番の唐揚げ。熱々をパクリとビールが旨い。

気を良くして明日はおまめ80に声をかけてカレイを狙いに行く。夜8:30に会長から電話が入り、部長今から来ない?酒とつまみ持って来てよ!だって。当然却下!案の定結果はボーズでした。ガハハ~


今年黄金伝説に感化されて1月素潜りツアーが決行となります。mr会としては初の試み。過去に七つの海をイルカの如く泳ぎ尽くしたメンバーも多少尻込みしています。

寒いだろーな~。なぜか隣で会長が海中電灯をネットで検索している。マジかよ!!


人気ブログ

大変な事になっています。もうどうにもなりません。応援お願いいたします。

ボトルキャップ800個達成
ペットボトルキャップボランティア






4ヶ月掛かって800個のペットドトルキャップを収集いたしました。きっかけは東京新聞に「800個のペットボトルで1人の命が助かります」という記事を見て会社の皆にも協力してもらって集めました。

800個が20円になって貧困国ではワクチンが1個買えるとのこと。最近では学校でも集めているらしい。

ボランティア団体の方に渡した写真を掲載。これは愛娘のナナちゃんです。

並べるピラミッド






せっかく4ヶ月も掛かったのだから遊ばないと損です。

ナナちゃんとキャップを並べたりピラミッドを作ったり充分満喫。

でも不思議です。キャップよりも本体の方がお金になりそうな気が・・・一般家庭ではガサバルから無理でしょうか?ならばアルミ缶の方が絶対お金になりますよね。でもお金になり過ぎてボランティア精神が歪むかも・・・

遊べるキャップが一番とナナちゃんの意見でした。


人気ブログ

大変な事になっています。応援お願いいたします。

ゆず収穫
ゆず正月実家に帰郷した際に収穫したゆず。

振り返ると昨年10月にブログに載せた時は深緑だったが2ヶ月も経たないとここまで黄色くならないんですね

実際ゆずって食べはしませんよね。香り付けなら一個あれば充分。

ということで毎年恒例のゆず風呂となります。

ゆず風呂風呂のフタを開けるとゆずの良い香りが~

タダですからたっぷり入れましょう。

ご近所にも配りましょう。

でも毎年一回はゆず風呂が死海風呂と化してしまいます。子供達がゆずで遊んで割ってしまいあの酸っぱい果肉が出ると体中がヒリヒリしてまるで死海風呂のようになります。少しでもキズがあったら大変なことに・・・

ゆずを入れるだけで癒されるつかの間の幸せ。

今夜はビールが旨そうだ。


人気ブログ

大変な事になっています。応援お願いいたします。

高級魚を食べつくす。鬼カサゴ編
鬼カサゴ2鬼カサゴ3







さて調理に取り掛かろうと思います。と、その前にどんな魚か観て貰いましょう。なかなかふてぶてしい顔してるよね。背びれのトゲトゲには猛毒があり注意が必要!背びれじゃない所にも毒があるらしく、どうやら触ってしまったらしい。左手の中指がジンジンしてます。熱湯に指を浸して痛みを和らげてみるものの、果たして効いているのかどうか判らない。まっ、背びれに刺されたら痛いじゃ済まないらしいから、大したことはなかったのかな?ちなみにmr会のメンバーじゃ会長がゴンズイに刺されていたような・・・会長は痛みわかる?

鬼カサゴ4どうです?この口、女性のコブシ位は簡単に入ります。釣り餌である鯖の短冊も一飲みだったことでしょう。歯も結構ギザギザしてます。



解体ヒレ







さて解体作業に入ります。まずは最も危険である背びれをキッチンばさみでバキバキ?と切っていきます。これで最大の難関は突破できたも同然。後は簡単なものです。実はこの魚、捨てるところがほとんど無い!解体写真の左上の皿には皮、肝、胃袋の珍味三品、湯引きで美味しくいただけます。真ん中上はカマ、塩焼きで美味しいです。右上と左下はアラ、潮汁で美味しいです。真ん中下はヒレ、窓に貼り付けてる画像がありますが、こうやって乾かして軽く炙って熱燗に入れればヒレ酒になります。かなり美味しいです。右下は身になりますが、酒蒸しと薄造りにしてみましたが最高に美味しいです。特に薄造りにはビックリさせられる程美味しいです。しかも物凄い生命力です。寸前までブクブクで活かしてたから、薄く削いでいる時も身がピクピクしてます。ちなみにカマも焼くまでピクピクしてました。以上で高級魚の料理編は終わりです。ん?料理の完成画像がない?・・・はい、そうです。食うのに夢中で写真撮るの忘れてました。だってお腹すいてたんだもん。んじゃまた。


人気ブログ

大変な事になっています。応援お願いいたします。

新春鬼退治!
獲ったど~鬼カサゴ






年末に予定していた鬼カサゴ釣りは大時化の為、年明けからとなってしまった。船長は凪って言ってたけど、うねりがひどく船酔い寸前状態。目の前にドカンと富士山が見えていたから何とか気を紛らわす事ができた。後は釣れれば言うこと無し。が・・・流れが速く、お祭りが頻繁に・・・うねりも酷くアタリもとれないし、濁りもあるから肝心の魚が釣れてこない。それでも大物狙いで200mの深場をさぐり続けると、ようやく私にもきました40upの鬼カサゴ。実に旨そうである。その後もポツポツ拾いながらポイントを変えるも、今ひとつ数が伸びない。ボーズの人もいたから最後は浅場で数狙いに変更。船中ボーズなしになったところで沖上がりとなりました。もも太郎になれたかどうかは置いといて。さてさてスーパーにはなかなか並ばない高級魚のお味の方は・・・?今晩か明日にでも報告しますね。んじゃまた。



人気ブログ

大変な事になっています。応援お願いいたします。