「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



選ぶたのしさ食べるたのしさ
ラー博メン博














今日は息子と病院に行ってきました。脂線母斑というアザが生まれつきあり手術でとってしまおうという家族会議のもと診察及び手術の予約で・・・

下手くそな看護婦さんに血液検査をやられ針を二箇所指されていた。

腕には二つの絆創膏がはってありしかめっ面で検査終了。


当方はこれから仕事ゆえ新横浜ということで息子とラーメン博物館で昼食とした。

何十回も行き慣れた場所だけに、駅長さんやお巡りさんに扮したC級役者のリアクションには全く興味がなく目的のラーメンにまっしぐらであった。

この風景画売りという昭和初期が演出してくれる博物館。一度如何でしょうか?

トン醤醤油














で、注射を一本で二本打たれた息子が「旭川蜂屋」を選択、早速ご賞味致しました。

が、しょうゆチャーシューメン950円と、とんこつしょうゆラーメン900円は残念ながら・・・でした。入り口で払った入場料大人300円×2人で600円をプラスすると2450円で・・・ラーメンを食べただけのことでした。

残念!

タバコ帰りに駄菓子屋でおまめ80とキューピーちゃんとこの息子にと昔ながらのタバコチョコレートを土産に出勤1:40!

一日が終わりこれから一杯の時間ですが・・・向こうでおまめ80がタバコチョコレート食べている###

イベントも無いので暇レポで来年を待ちましょう。

おまめ80・・・息子にチョコレート買って部長さんから貰ったって言うんだぞ!


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。現在50位…ヤバヤバ・・・
スポンサーサイト

肝ぱんカワハギ~目指せツ抜け!
会長まめ






こんにちはまめ8です。今回はmr会初となる船釣りです。船は初めてとなる会長は期待と不安で眠れなかったんではないかと思いきや、会長宅へ4:40到着も5:10まで音信不通・・・・ぐっすり眠ってやがった。携帯20回立て続けに鳴らすも音沙汰無し・・・・。5:10を超えた頃、ようやく「ごめんごめん今起きた」。こんだけ眠れれば船酔いも無いだろう。そんなこんなで到着は7:00、手続きを済ませ乗船して待つこと30分。予定より30分早く出発した。今年のカワハギは当たり年らしく連日、竿頭が50~70枚と爆釣である。こりゃ初めての会長でも『ツ抜け』は楽勝?かなと甘い考えを抱いておりました。開始早々ワッペンサイズを釣り上げる。小さいながらも上々の滑り出し。会長はと振り向くと・・・・青い顔してます。潜りのプロも船酔いには勝てないようだ。バケツを除くもカワハギどころか外道もいない。船中見回しても爆釣なんて人はどこにもいない状況。「とっとと移動すればいいのに」そんな声がちらほら聞こえてくる。開始から3時間が過ぎてようやく移動の声。「なんだかパッとしないから移動しま~す」気付くの遅ぇ~よ(゚皿゚メ) 走ること25分、次なるポイントに到着。仕掛け投入毎に当たりがあります。外道も多いけど型もグッとよくなっている。この辺りでまめ8はツ抜け達成(ちなみにツ抜けとは10匹に到達する事。一つ、二つ、三つ・・・と1~9まではがつき、10からが抜ける)。会長は・・・おぉ復活しているではないか!青大将が若大将になってる感じだ。ここらで挽回か~と思いきや、「移動しま~す」のアナウンス・・・船長何考えてんだ?釣れてんのに・・・。そんなこんなで15:00に終わりの合図。
夕日夕日を眺めながら帰港となりました。うねりはあるもののほぼ凪に近い海況だったんだけどね。会長、これに懲りずまた挑戦してくださいな。



カワハギ結果発表!おまめ~15枚! 会長~・・枚! 爆釣の話はどこへやら。「今年最悪じゃね」なんて声も聞こえてました。まぁ船長が悪かったってことで(船長ごめんね、次回に期待してます)。決して会長の腕が悪いのでは無い!貸し竿もへなちょこだったしね。 カワハギのお味は・・・肝和えが絶品なのは言うまでもありませんよね。今時期しか味わえない肝パンパンのカワハギ。会長また行くよ。



人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日13:00現在ガ~ン36位。。。ウォ~。。。再起不能。。。

モドキ!byマキフン・・・・
ふりかけ週末は仕事上の貴重なセミナーに参加してきました。

そんな最中、会長・おまめ80は船釣りだって。暢気だね~

路地の椿には紅葉したイチョウの葉が散りばめられ緑と黄色マッチしています。

一年待たないと銀杏は生らないか~





マキフン2ヶ月ほど前に麒麟田村のベストセラー「中学生ホームレス」を読みました。皆さん読みましたか?

彼の住まいマキフンと似ている滑り台が兜町にもあります。

もしかしてホームレスが入らないように柵をしたのでしょうか?だったら中学生ホームレスが可哀想ですね。


2007年終了で会の行事もなく暇な週末を過ごす訳だが、今こそ日頃欠如している家庭サービスを一年分するのです。釣りなど行っている場合ではありません!

人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日8:00現在ガ~ン38位。。。ウォ~。。。再起不能。。。

メインは昭和
渋谷銀座














東京メトロの中吊りにお洒落な昭和が・・・

左は渋谷ハチ公:ケータイがなかったあのころ、今より人気者でした。 
右は銀座駅構内:甘い思い出と、若い思いでは、おなじ駅にあることが多い。

ハチ公前には噴水、銀座の切符販売機には20円、30円とある。1962年、まだ当方は生まれていない時代、懐かしいのではない。羨ましいのだ。決して軽くない真剣さがあった時代であろう。



マン・クリマンション・クリスマス














これは昨日飲んで帰った我が屋のあるマンション。毎年12月になるとエントランスにツリーが飾られネオンが散りばめられマンションに居ながら幻想的な気分。

小さな子供達の喜びを見ているとこっちまで嬉しくなるものです。



気木マイカー






えだ飛んでる






ドカンここ






飛行船1飛行船2






夕闇夕闇2






鍋忘年会でのキューピーちゃんフォトです。既にレポート後ですがご覧ください。
なかなか夕空が綺麗です。流石ブルーインパルス好きで空のショットは上手い。




人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日11:00現在ガ~ン30位。。。UPUPUP。。。上昇上昇。。。

『年忘れ鍋忘年会』開催
AM5時きになる木にて






前日までの雨が嘘の様な清々しい朝です。AM5時me会の2007年締めである『年忘れ鍋忘年会』スタートです。気になる木に一番乗りは部長でした。が・・・誰も着ていない。

でもメンバー以外の学生らしき人がじゃんじゃん集まって団体となっていった。何だ?

そうこうしているとおまめ80登場!

運動会キケンなおまめ80






団体は大学のサークルらしく運動会が開催された。この場所は普段ドッグレースを行ったり一周150メートルくらいのトラックが引かれてあり運動場らしい広場である。
赤・白・黄色組に分かれて観客ナシの地味な運動会。いや観客になりましょう。

殺気を感じて横を見ると野人おまめ80が小型ナイフを手に“もう待てない他のメンバーなど・・・”とジャングルを目指し始めた。もうおまめ80は止められない!慌てて準備して後を追った。

食えねえセリ






収穫はこんだけ~役に立たないチリメンダケとセリ。セリは鍋に入れて旨いので有り難いがキ・ノ・コは?ナシでした~気負った割に大した事のない軟弱な野人。

タイ釜旨そう?






出ました今回のメイン我らが会長作「ダッチオーブン(鯛の塩釜)」が・・・会長の名誉のためにもとてもお伝えできませ!

でも放送ならピ~で消せますが文章なら消えないのです。面白いから公開致しましょう。

先ずはダッチオーブンですがアルミ製のなかなか年気が入っているかと思いきや今回で2度目の使用です。タイは当日早朝大葉と昆布で包み塩2キロ卵白7個分とガチガチにならないように小麦粉を混ぜてタイを包み込む。アルミを敷いて塩釜を60分待つ。蓋を開けて確認するがまだ柔らかい。30分待つ。まだ。30分待つ。うぉ~いい色ぐわい~

完全にガチガチでした。包丁の枝で割る。姿を残すために静かに優しく。化石の採掘と同じ要領で・・・化石発見!キューピー隊員が叫ぶ。そして食べる。旨い。

鍋1イワナ酒






鍋2貝






鍋3焼きタラコ






さて今回塩釜が無くなったことで一転メインは鍋に変更となった。鍋の中には豚・鶏・宮崎肉団子・つみれ・白菜・大根・ねぎとシンプル。ただし2種類の味が楽しめるように特性激辛のタレも準備。写真の通り最後にはセリも落として計3杯。使った特性スープ4リットル完食であった。

鍋にはイワナ酒である。豪華に2本使用2リットルの日本酒頂きました。

汚名返上と会長隠し持っていたトコブシの地獄焼きは絶品でした。

最後にキューピーちゃんがオークションで買ったタラコをこちらも豪華に一人一本。

グロッキーPM5時






気が付くと運動会は終わって既に辺りには人気は無かった。我々は大金を払って旨いものを食うよりも自然の中でその食材を食らうことこそが何よりの贅沢と感じている。今年は新メンバーも増え充実した年となりました。

最高の天気と天然食材に恵まれ2007年が終わったのである。






人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日9:00現在ガ~ン26位。。。UPUPUP。。。上昇上昇。。。