「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



mrメンバー全員集合!
アメリカ赤坂某ラジオ局でタバコを吸っていたら何やら騒々しい行列。辺りには警察がパッと見ても12~3人。

アメリカ大使館ですが一般人が見学でも出来るのでしょうか?それとも報道陣か?

特にテロ以来ここに来ると今まで見たことの無いほどの警察官が巡回している場所です。人相の悪い当方は気を使って下を向いて目を合わせない様に歩く町です。


さて12月突入となります。仕事上での忘年会場所も昨日やっと確保しました。12月21日(金)なんて空いてませんよね~。

ところでmr会の最終イベント『年忘れ鍋忘年会』が明日1日某所で開催されます。当然鍋・ダッチオーブン(鯛の塩釜)・焼き鳥手打ち・イワナの塩焼き・イワナ酒など天然食材を食い漁る会。当日おまめ80先生によるキクラゲ・エノキダケ・セリ探しマラソンも行われ、寒空の下でビールが旨くなる工夫が予定されています。

年内最後のイベントです。今年を振り返ってAM5時~PM5時までの12時間盛り上がりたいと思っています。メンバー全員集合!


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30現在23位。。。UPUPUP。。。上昇上昇。。。

釣り&イイダコ拾い・・・後半
イイダコ釣りからイイダコ拾いへとポイントを移し先ずは拠点となるタープテントを建てた。砂浜から連なる芝生は人気は無く風も無風と言っていいほどのベストコンディションだ。平らな場所で作業中におまめ80が遠くから近づいてくる懐中電灯を発見!

これはおちおちしていられないとタープテントを会長・おじいちゃんに任せ部長・おまめ80組は一目散にイイダコ目指して突進した。

歩くこと3分で写真のイイダコ発見。これからの大漁をいちいち写していられないこともあり先ずは記念に一枚。

富津の浜はいったい何キロあるのであろうか?歩いても歩いても終わりの無い浜。1時間半往って部長ダウン。なおもおまめ80は進んで行った。

途中おじいちゃんから連絡が入り「そっちはどう?」「こっちはまだテントを建てている」という。随分時間が掛かっているなと思いつつイイダコを追っていた道中、会長・おじいちゃん組はそのまま飲みに突入していたらしい。

タープやっとテントの灯りが見えイイダコを一匹片手に部長生還となる。おまめ80がイイダコをバックに入れて持っているのでこの一匹はおじいちゃんのおもちゃとして持ち帰った。早速おじいちゃんは遊んでいた。遅れること約20分後おまめ80生還。

注目のバックを開けた途端おまめ80の顔から血の気が引く。広いバックの中にイイダコが一匹・・・バックのチャックが開いていたのである。おまめ80はタコ8にやられたのである。結局2匹のイイダコは4人では分けられないが気を取り直して宴に突入。

外は2℃中は17℃?暖かい有り難い旨いの三拍子で気分は最高潮となったのでした。

中身鴨豚鍋






本日のメニューは豚鴨鍋と激辛鍋の二本立て。その他ニンニクの素上げ、ニラキムチと韓国のり、カニ味噌など食いきれないボリュームでした。

部長・おまめ80組は運動後ダウンジャケットを拡げ冷えたビールを飲み干す。サボり組は確りダウンジャケットを着込み震えながら熱燗を啜っていた。

鍋で暖まりカニ味噌がお燗を向かい入れる瞬間この上ない幸せに陥る。満足。。。

おまめ80アウト既に時刻はAM1時。波の音すらしない静けさ。楽しい宴も気が付いたら2名がダウン。そうだ今回のツアーはAM6時には横浜着の予定。そろそろお開きとしよう。おまめ80は完全にイッテしまった様だ。メガネもずり落ちている。さて2℃に出てテントタープをたたむ作業で酔いも眠気もさめる。積み込みは明日ということで就寝。無事帰宅となった。

収穫は・・・だったがこの寒空の下で鍋は良かった。イイダコは上野で買うことにしよう。参加メンバーご苦労さんでした。



人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日8:30現在24位。。。UPUPUP。。。上昇上昇。。。

釣り&イイダコ拾い・・・前半
横浜ベイ






経路先ずは横浜通過ランドマークタワーとベイブリッジです。

ホタルホタルの海






続いてアクアライン海ホタル通過で・・・。

目標田舎






目標はあの海の先端。先端の向かいは三浦である。ここまで埼玉発横浜経由富津へは会長自ら運転。あと少しと休憩時間も短く写真だけにて出発。しかし高速道路降りたら田畑風景?海行くの?山行くの会長。南へ向かったはずが北に降りたらしい。おかげで予定到着時刻大幅ダウンです。

まあ今回の目的はイイダコ拾いですから前座の釣り時間が減っただけのこと。特に気にせずレッツゴー~GoGoーPM5:30到着。

つり会長つりおじい






つりまめ1つりまめ2






ところが・・・
前座である釣りがヒットして大漁となったのです。先ずはおまめ80がアイナメ狙って一投。続いて会長が・・・先ずおまめ80が小メバルを4~5匹釣上げ夕食ゲットだ。

一旦場所を変えた途端形のいいメバルが入れ食い状態。仕掛けを上げたおまめ80の竿にカレイが・・・続いてセイゴを釣上げおまめ80独り舞台である。

しかしおじいちゃんにも大形めばるが・・・会長は専ら小メバルとの愛称抜群であった。部長はイソメを触るのもそれを食った魚も嫌いなので完全にカメラマンに専念でした。

この時点でPM7:30です。イイダコはPM9:00予定なので移動して場所決め、テント準備、乾杯が待っているのである。

つづく・・・




人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日8:00時現在28位。。。アウト。。。上昇上昇。。。

自然薯で健康人
自然薯自然薯2






こんばんは、まめ8です。今年初となる『自然薯』掘りに行ってきました。この時期薯のツルが切れてしまっている物も多く薯を見つけるのも一苦労。そこは長年?の『見極めの目』を持って探す。まぁ実際は慣れてしまえば簡単だったりしますが。地上からわずかに飛び出たツルを見つけたなら、掘って掘って掘って掘って掘って・・・・・・堀りまくる。結構辛いです。翌日の仕事に影響するので今回は2本だけ。しかもツルが太い割りに短い・・・・。でも家族3人には十分・・・だといいな。なんて思いながら次の目的である『コフキサルノコシカケ』に移行。

コフキサルノコシカケコフキサルノコシカケ2






見てくださいこれ!凄いでしょ。前からあるのは知ってましたが、あえて採りませんでした。が・・・しかし、私は知ってしまいました。結構な値段(店によってはキロ1万円!!!)がしていることを。現金なものです。今まで見向きもしなかったのですが、高いと知れば欲しがるのが人間の性。うちの親父は昔からお茶にして飲んでましたけどね。なんでも免疫をたかめて癌を抑制してくれるらしい。そのおかげかどうかは判りませんけど、余命3ヶ月の末期癌が5年以上生きましたから、本当かも知れません。風呂なんかに入れてもお肌つるつるらしいですよ。mr会の女性会員には無料で差し上げますからね。

とろろちなみに自然薯はとろろにして美味しく頂きました。この自然薯、栄養価が非常に高く、1本食べれば1年風邪ひかないとも言われているとかいないとか。2週間風邪の治らない私が言っても説得力ゼロですけどね。まぁ自然薯とサルノコシカケ茶で健康人をめざします。んじゃまた。


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日00:00時現在21位。。。フーフー。。。上昇上昇。。。

しばれる風の中で  PartⅡ
カッパ親父さんの元気に後押しされて沢を登るエロガッパ。目的が何なのか分からず進んだのかも知れない。ただ秋田の山には熊が出没する危険性と背中合わせにスリルを楽しんでいるのであろう。終わった後には達成感と喜びが湧き上がるはず。
                   頑張れエロガッパ!

高いすごい






難しいまたも






想像以上にキノコの収穫には体力が要求される。都会のキノコとは違い遥か高い届かぬところに生えるキノコ。ギブアップ! がしかしここでも親父さんが動く。枝というより届く長さの木を折りしかも先端はパチンコを連想させるY字に形成され高い場所に生えるキノコをそぎ落とすのだ。これが実に難しく重たいのだ。野人おまめ80も本物の野人親父さんにタジタジ。

クリタケムキタケ






ブナハリダケナメコ






持ち帰ったキノコは種別に分け、いしづきに付いている泥をナイフで削る。しかしこの作業で負傷者が一人・・・・・会長!お願いしますよ!

クリタケ・ムキタケ・ブナハリダケ・ナメコの4種。

実家の皆様に甘え美味しいづくしだった様で羨ましい~く見るだ残留メンバー。
参加メンバーがヤリタイ放題で済みませんでした。実家の皆さんありがとう。

渡辺家1渡辺家2






渡辺家3渡辺家4






せっかくなので観光もいたしました。ご近所なんですが秋田名家の渡辺家。素晴らしい文化財です。やっぱ秋田だな~と何だか分からないことを言いながら歴史を感じました。

帰り道メーター






お土産を頂いて全て終了です。あっという間の2泊3日でした。と言っても車中1泊ですから疲れもあるはず。しかしなぜか苦にならない600キロの復路。車中で思い出話が苦を打ち消したのでしょう。往復1315キロは南なら淡路島までの距離です。me会の行動範囲はまだ限界ではないことを確認しあった40オヤジ達であった。到着予定はPM10時頃です。






人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在24位。。。また下がった。。。フーフー。。。

しばれる風の中で  お土産
距離昨日のおまめ80の報告で今回の秋田ツアーの初日が充実していたことは大筋分かりました。天然食材に拘るmr会メンバーは目的を充分果たし、郷土料理を満喫して翌日を向かえることになる。

因みに初日の距離メーターは700キロを越えていた。

おめめ80が写した会長とエロガッパの恥ずかしい寝顔がアップロードされていたがこれは残念ながら却下された。でも走って登って下って飲んで流石に疲労もでるであろう。完全に年齢を超えた行動の果てに一日が終了した。

土産さて2日目ですが、その前に今回のお土産のご紹介。

前回会長が持ってきたお土産「比内地鶏」は流石になかった。今回は会長実家手作り味噌と大収穫であるムキタケ。実家で真空パックして頂き保存可能な状態で有り難い。

当然おまめ80の秋田ツアー話で飲んで帰ったのでまだ味見はしていない。まして今日は会長のお話が待っている。頂くのは週末にきのこ鍋、おろし和え、バター炒め、味噌汁にしょう。


と言うことで しばれる風の中で PartⅡ は会長の有り難い話を聞いてからアップいたしますのでご期待を!!!



人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在20位。。。また下がった。。。

しばれる風の中で  PartⅠ
鹿角市こんにちはまめ8です。行ってきました片道6時間。秋田は鹿角市。金曜の夜中から出発で到着は朝の4時。グッモーニン秋田!とは言っても辺りはまだ真っ暗である。まずはコンビニの駐車場で恒例の乾杯から。軽くほろ酔い程度のところで、ひとまずおやすみなさい。会長もエロガッパもグーグー寝てます。・・・・寝れない・・・山に囲まれ川のせせらぎが聞こえるような環境下で寝れる訳がない。狩猟採取民族の血が騒ぐ。まさに小学生の遠足前夜状態の中、無理やり目を閉じます。寝れたんだか寝れてないんだか解らないけど、とりあえず明るくなり始めたから行動開始。

鹿角リンゴまず目に飛び込んだのは『鹿角りんご』。何だか美味そうです。ウロウロするも何も無く、挙句の果て犬にギャンギャン吠えられ、あえなく退散。散歩から戻ると会長もお目覚めの様子。ぼーっとしててもしょうがないから今回お世話になる会長の実家にて挨拶がてら作戦会議。のつもりが朝食までご馳走になってしまった。お母さんと兄嫁さんのご馳走に舌鼓を打ちつつ作戦を練る。作戦も何も無いが兎に角、山に入ってキノコを採る!これだけ。と、ここで会長のパパが登場。なーんと一緒に山に入ってくれるとの有難いお言葉。この親父なんと熊撃ちなのだ。マタギである。百人力である。

ムキタケ山に入って最初の収穫は『ムキタケ』。後にも先にもこのムキタケのオンパレード。水分含んでるから当然だけど、10キロ以上採れたんじゃなかろうか。ムキタケの美味しさは後で説明するとして、探険隊は前に突き進む。こんなんじゃ駄目だ。第一目標の『ナメコ』が無い。

ナメコナメコ2






ムキタケの詰まった重い袋を担いでブナの木を見て回る。歩き疲れて一服でもするか?との親父さんの合図で、ブナの朽木に腰を下ろす。「ナメコ採れないね。沢にでも降りてみる?」なんて会話してたら、な、何と足元に『ナメコ』が・・・・感動である。思い起こせば何度キノコ図鑑でナメコを見たことだろう。調べたことだろう。いつか『天然ナメコ』を採ってやる。ようやく念願がかなってしまった。うれしい。涙が出るほどうれしい。すっげ~ヌメリだ。美味そうだ。幸せだ。

湧き水この後もナメコ、ムキタケ、クリタケ、ブナハリタケ、エノキタケを収穫してまた一休み。丁度喉が乾いていたところに湧き水が。自然の恵みがここにもある。当然のことだけどカルキ臭くないよね。都会に住んでると水は買わなきゃならないから、こんな事でも感動しちゃう。

温泉風景玉川温泉






んでもって今回のイベント第2弾!温泉。辺り一面硫黄の匂いでプンプンしている。この『玉川温泉』スポーツ選手は来るは末期ガン患者は来るはで、大変優秀な効能があるらしい。しょっぱいってか、すっぱいのである。酸が非常に強いから肌がピリピリする。なんだか日頃のストレスも抜けてくる。最も私はストレスの溜まらない体質であるからして、おそらく二日後にやってくるであろう筋肉痛を和らげるべくマッサージを念入りに繰り返す。いい湯である。またまた幸せであ~る。

岩魚とキリタンポマガモ






汗をさっぱり流して再び会長の実家へともどると、そこには・・・会長の兄さんが釣った岩魚が、秋田こまちで作ったであろうキリタンポが、親父さんが撃った鴨肉が・・・ヨダレがダラダラである。一人で用意をしたんだろうか?お母さんに感謝。火を囲んで今日の収穫に、まずは乾杯。ここでも幸せである。

熊肉とムキタケのしぼり大根岩魚の骨酒






場所を家の中に移して、再び乾杯!ここでも更にご馳走が並んでる。ご馳走って高級レストランで出てくるような高級食材を使った料理じゃないよ。それはそれで美味いけど、お金を出しても味わえない心のこもった手作りの郷土料理だからね。勝るものは無しって感じである。熊肉の煮込み食べたことある人なんてそうそういないはず。ムキタケに絞り大根で辛みをつけたものや、ムキタケと菊の花を麹で和えたもの等々、酒が進むものばかり。会長の兄さんと従兄弟も加わって宴はいつ終わることも無く続く、岩魚の骨酒を回して杯を交わす。熊撃ちの話、釣りの話、キノコの話、女子バレ・・・い、いやそれはどうでもいいや。兎に角、興味深い話の数々であった。mr会としても今回の旅で一回り成長を遂げたことと思う。有難う実家の皆さん。短い間ではありましたが、本当に楽しく過ごすことができました。了


・・・・こんだけ書けば来年もご馳走が並ぶかな?ってかこのブログの事知ってんのか?会長、教えてあげないと。



人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日18:30時現在21位。。。また下がった。。。

息子の宝物
グローブ雨を覚悟していた日曜日。

何とかもつかな~ってことで息子の宝物を磨いて風にあてようか?その前に記念撮影。

随分あるな~今は手前のMIZUNO硬式グローブを愛用。横のSSKは少年野球の監督さんから高校行っても頑張って欲しいと頂いた硬式グローブ。まだ中学になったばかりなのに。

我々の時代は王・長島に憧れファーストとサードが人気。今は松井・イチローに憧れ外野が人気とか。でも息子は現在ピッチャーで競争中。

クラスの前に勉強より野球と自己紹介が貼ってあった。親に似た息子が頼もしく感じています。


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在20位。。。また下がった。。。

自然ログハウス!
バス今朝日本橋警察署の前を通ると旅行?何だか人が多くいました。

警察署に停まっているバスを写すのは少々度胸が必要。なぜバスを写したのか?ですが、まさかこんなに荷物を収納するスペースがあるとは思わなかったので記念に。

昔スキー旅行に新宿からバスに乗ったものです。その時見た収納スペースは四畳くらいでしたが、一部分で分かり辛いでしょうが一階の殆どが空間となっておりました。

セロかマリックのマジックを見ているようでバスの骨組みの上に乗車席があるみたいでした。不思議~

マド可愛らしい沿道の木です。

何がって自然ログハウスがあるでしょ。小鳥かリスあたりが住んでそうなオシャレなログハウス。

残念なのは欠陥住宅でして中には入れないこと。

まぁ~細かいことは言わないでメルヘンを楽しみましょう。





マラソンさて、いよいよ来週は東京国際女子マラソンです。

野口みずきとキューちゃんの一騎打ちを見たかったのですが、今回は野口選手だけ、ならば渋井陽子(三井住友海上)に頑張って欲しい。やっぱり断トツはキューちゃんだけでいいかな?今回は激戦で張り合う相手があった方が勝手な理想。

来年のキューちゃんにご期待!キューちゃんファンのキューピーちゃんより。



mr会は今晩から600キロマラソン(車で)に挑みます。そう秋田ツアーの開催。

結局は3人の参加となりましたが、皆風邪で不調人間。充分注意を払って行ってらっしゃ~い。





人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在16位。。。もう大丈夫。。。UP?UP?UPっP

昭和放題
ミニ公園ミニ田んぼ














新旧の町並みが絡み合う茅場町。ちょっとした空き地にミニ公園があります。ここで遊んでいる子供も休憩している営業マンの姿もありません。中心には井戸があり「この水は飲めません」と書いてあるので実際に水が出るらしい。

大通りの隙間を縫う小道では洗濯物が干してあったり、なんとミニ田んぼに案山子が立って確り実っているコシヒカリを見つけました。まるでお化けの様相の案山子の手には収穫した穂が干してありました。

ミニ路地お隣














ビルというものは土地いっぱいに立ち並んでいるものです。下町の面影を残す茅場町ではビルの隙間が玄関です。しかもお隣さんと共同通路なのです。もっとも本来は木造家屋の一軒家だったのでしょうが、時代の流れなのか商売をしているのか辺りに合わせてビル形状の建物となったのでしょう。

覗いてみるとそこは幅70センチくらいで隣との2件の玄関を一人で同時に開けられる近距離を無駄にはしない人情風景です。こんなこと当人に聞かれたら余計なお世話と言われますね。



新大橋通りと平成通りの間にはまだまだ昭和が密やかに生きているのです。


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日1:00時現在16位。。。もう大丈夫。。。UP?UP?UPっP

『天然』の食べ放題。
コゲラこんばんはまめ8です。行ってきました収穫に。朝6時の薄暗い中、新しいポイントを探してきました。開始早々良さげな立ち枯れの木を発見。覗いてみるも何もなし・・・。はい移動と思った瞬間、目の前で「カッカッカッ・・・・・・」なんとキツツキがごあいさつ。急いでシャッターを切ったからピンボケだけどね。このキツツキはたぶん『コゲラ』だと思うが、たしかキツツキ科の中では最小だったような?気がする。しっかり木の中の虫を捕り出して飛び去っていきました。


セリテクテクと森を突き進んでいくと池のほとりに到着。ここで見たのは『セリ』の群生。しかもデカイ!エノキが採れたら鍋でもいいななんて考えていたから、しっかりキープ。余ったらセリご飯でもいいし、おひたしでも美味しいしね。


アラゲキクラゲ更に奥へ突き進む。所々で『アラゲキクラゲ』を見かけるけど、なかなか肉厚なやつが見つからない。なるだけ肉厚なやつだけ摘みながら突き進む。ところでこのアラゲキクラゲ、ラーメン屋のとんこつラーメンに入っているやつなんだけど、8~9割は中国からの輸入物である。実はこのキノコもどこでも見つかるキノコの一つ。今度近所の公園を覗いてみて下さい。切り株のところに群生しているかもしれませんよ。幸運にも見つける事の出来たあなた!食べ比べてみて下さい。断然こっちの方が美味いから。苦労して採った分だけ余計に美味く感じるのかもしれないけど、さっきのセリにしてもそう、天然物はスーパーに並んだやつとは香りも味も全くちがうのである。


えのきえのき2






そんなこんなでようやく見つけた今日の本命キノコ『エノキ』!嬉しい!!すごく嬉しい!!!苦労が報われる瞬間である。しかもうちの家族の連中は誰もこのエノキを食べないから私が独り占めである。素人の採ったキノコは食べないらしい。キクラゲだけは食うがこのエノキは食わない。いくら説明してもエノキとは思っていない。スーパーに売ってる白くて細長いやつ以外はエノキと認めないらしい。愚か者である。くやしいからこの間ナメコの味噌汁と偽って朝食にだしてやったさ。こまめ30なんぞは美味しいって言っておかわりまでしてた。まぁそんな事はどうでもいいんだけどね。エノキとセリは鍋の具材になって、キクラゲは乾燥して保存用にしています。今日も満足のいく収穫に恵まれ、喜びと一緒に『天然』を味わい、酒を浴びる。ん~狩猟採取はやめられないってか!




人気ブログ

なっなんと!凄いことになってます。

航空際は最高~~~
入間航空際パンフオープン






キューピーちゃん待望の入間航空際の開幕です。

早速報告頂きました。

平成19年11月3日(土)  9:00~15:00

T4T7






最初は訓練機T-4、T-7です。
中等練習機T-4は昭和56年から開発され、基本操縦課程の全てを担う、信頼性・整備性の高い純国産の練習機です。基本操縦課程はT-4が全てを担うことになりました。
新初等練習機T-7は性能向上、騒音低減が図られています。冷房装置搭載とコックピットの操作性、居住性の向上が実現しています。

C-1C-I編隊






C-1輸送機です。
りゅう弾砲、ジープの空中投下、患者36人の空輸が可能です。通常人員なら60人、完全武装した空挺隊員なら45人収容できます。性能的には、短距離離着陸性の向上と、高空での高速性が図られています。

C-1輸送機の航空ショーです。編隊を組んで重々しく飛んでいました。何やら落ちてくるのは落下傘部隊です。毎年恒例の風景。日本での援助活動に貢献しているのでしょう。

CH-47Jペトリオット






CH-47J輸送ヘリコプター、ペトリオットミサイルです。
航空基地とレーダーサイトへ必要器材を運ぶ輸送ヘリコプターです。平成11年度以降の取得機については、大型燃料タンク、気象レーダー、地図表示装置、2重化慣性航法装置(GPS内蔵)、床レベリング装置などを装備しています。
ペトリオットは、地上から航空機を撃墜するミサイルです。現存する地対空誘導弾のなかでは最も優れたシステムといわれております。超低高度から高高度にいたる複数目標に対し、同時に対処可能であり、高い撃墜能力を有しています。

ブルーインパルスブルー4






華麗なアクロバット飛行を披露する「ブルーインパルス」の三代目機種です。平成7年度に松島基地の4空団11飛行隊として「T-4ブルーインパルスチーム」が誕生しました。以後、全国各地で展示飛行を行い、現在に至っています。長野オリンピックや日韓合同開催のワールドカップでも会場上空で展示飛行を行いました。

ブルーインパルスのアクロバット航空ショーです。単独から編隊と自由自在に動き回り、カラフルな飛行機雲で描く五輪は有名です。今回はハートの真ん中に矢が刺さった雲と、急旋回の折り重なる雲を披露していました。

F-14トムキャットF-4EJ






戦闘機F-14、F-4EJです。
F-14トムキャットはご存知トップガンです。ミグ28とやりあったあのシーンが頭に浮かびます。ご覧頂くと分かりますが星条旗がありアメリカ基地からのものでしょう。
F-4EJは、米空軍のF-4Eを改造した戦闘機で、日本での運用には不必要な装備を取り除き、データ・リンクを載せて要撃戦闘機タイプにしたものです。昭和56年度に生産は完了、その後、航空自衛隊の防空能力の向上・近代化の一環として、F-4EJの改修に着手しました。(F-4EJ(改))。そして、56年度から6年間、試改修・実用試験を行い、量産改修されました。威圧感のある戦闘機です。

記念撮影QPトップガン






航空ショーのマニアは最後のジェット機が各々の基地へ帰るのを見届けるらしいです。蛍の光が流れる中でも気にせず居残り待つのだ。

幸運は巡ってきた。F-15イーグルに搭乗するエリートパイロットに遭遇です。記念撮影を申し込んだらOK。感激のQP。“F-15で帰るんですか”“そうだよ!”これだけの会話でも充分満足だったらしい。

後姿を見送りF-15イーグルへ・・・

搭乗F-15イーグル






ブルーインパルスに憧れて航空際に足を運ぶこと3年目にして戦闘機に魅了されあのパイロットを確認して写真にも力が入った。後ろから見るイーグルも最高だ。完全にF-15イーグルファンとなって帰ったキューピーちゃんであった。


今回は単独で見学に行ったことで最後の最後まで満喫できた。既にキューピーちゃんの2007年は終わった様だ。





人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日16:30時現在22位。。。んう。。。もしや・・・やばい

天然エノキタケ狩り
エノキエノキ2






おまめの提供です。この写真なんのキノコか判ります?タイトルにも書いてあるけど『エノキ』なんです。鍋の季節に活躍する白くて細長いキノコ。天然物はこんな感じの色なんですねぇ。しかも傘にはヌメリもあってナメコみたいな感じもする。これを食べたらクセになる事間違いなし!ってくらい美味いです。
ナメタケ調理の仕方も色々だけど、今回はナメタケにしてみた。よくスーパーに売ってる瓶詰めのやつです。調理は簡単で、醤油と酒をチョロっと入れて火を通せば出来上がり。天然エノキで作るとこんな感じになります。これを食べたいが為、今日も収穫にいってきます。沢山採れたらまたレポートしますね。んじゃまた。



人気ブログ

お願いします。クリックして下さい。大変な事になってます。

地域交流体験訓練!
火事人














地域交流会?そういえば毎年やっていたな~日本橋消防署は親切だ。

体験箱の中身は煙もくもくを身を低くして通過する。当方昼食後にて二日酔いでもあるし遠慮。

人工呼吸の体験も行っていました。興味深く見ている方が多く、当方も今年母親を亡くした際に父親が119番との電話に誘導され人工呼吸を行ったとのことで、つい見入ってしまいました。

消化消火作業














さて消化訓練に参加は我らがおまめ80です。この男は学生時代に校舎内で消火剤を噴射させて遊んでいたという。なるほど手馴れたもんで確り的の真ん中に放射しています。

訓練では消化剤ではなく水を使用しています。かなりの圧力が掛かっているのでしょう。ならば消火器型ビールサーバーなんぞ可能ということか?


明日は入間基地で航空ショーがある。マシンはブルーインパルス。ここぞとばかりに登場はオタクのキューピーちゃん。休日出勤返上でカメラ片手に向かう。週明けリポート致します~。果たしてキューピーちゃんの出世作となるのか???


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在27位。。。んう。。。もしや・・・やばい

昼顔の向こう
昼顔ムリ














今日の昼食は茅場町有名店「八島」でたまにはワンタンメンを完食。

今にも降り出しそうな天気にあたりの人々は早歩きの兜町。

昨日まで気にもしなかった沿道の街路樹に絡みつく昼顔(ひるがお)をみつけました。思わぬ癒しに記念写真。その瞬間遠くに昨日まで気付かなかった標識が目に入った。


あ~目の高さにある看板は車に対してではなく明らかに我々に訴えている横断禁止。

残念だがここ平成通りは日本橋一の歩行者天国状態。交通事故が起こらないのが不思議なくらいです。だって車の方が気遣って止まってくれるほどですから。

暢気に言える内容ではないが雨の日だけは注意しましょう。これじゃダメか!


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在25位。。。んう。。。もしや・・・やばい