「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



おいしい・・・が飲める店
燗酒週明け早々風邪でダウン。やっと有給休暇が一日減った。

こんな時にしか有給が減らない寂しさもありながら今日も疲れている晦日。

こんな日は早々に切り上げ疲れを癒やすのが肝心。

朝っぱらから「お燗酒」の三文字が今日の行動を決めてしまった。

当方は「お燗酒」という言葉が何より弱い。

後場もう一分張り頑張りますか!「お燗酒」のためにも!


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在21位。。。W底確認。。。もしや・・・・・
スポンサーサイト

火の用心
バカ丁寧東京駅界隈は比較的碁盤の目のように形成され、火災などには対応出来る環境が整っています。

勿論、我々が飲む小さな飲み屋は細い道に位置して消防車など入り込む隙間はありません。そんな時は消火栓からホースを持った消防士が命がけで消化に駆けつけてくれるのでしょう。
でも・・・
ちょっと綺麗好きな方が管理している消火栓はきちんとビニールで包装されています。流石???  良いのかこれで???


ボランティア
とあるブログを見ていたら小さなことからコツコツと行っている事に感動。

皆さんペットボトルのキャップ800個で一人の命を助けられるって知っていました?

ネットで調べてみたら確かに・・・貧困な国の子供はワクチンがあれば命が助かったのに・・・なんてことがあります。このキャップ800個で20円になってそれを寄付している運動があるのです。

一月半前から会社にキャップ募金箱を設置したら2週間で100個のペース集まり現在300個。

20円なんて払えばと思うが、この20円を集めるボランティアの重みを感じながら早く集まれと仲間内で楽しんで活動しております。



人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日18:30時現在19位。。。W底確認。。。もしや・・・・・

こんな時に比内鶏君!
あ”タモリカメ














あの素晴らしい立ち飲みやにもう一度~行って来ました。メンバーは会長・キューピーちゃん・部長。ちょっとキューピーちゃんがタモリに見えますが?

キュウリの一本漬けが美味しかったことで黒ホッピーを浴びるほど飲み干し、東京→大船→東京→戸塚→最終で横浜に到着の3時間放浪の旅となってしまった。

今朝出勤途中に目を引く中華店発見。このカメの中には美味しい美味しい紹興酒が・・・考えただけで幸せです。次回チャレンジしてみます。

秋田6月-1秋田6月-2











やられたやられてしまいました。6月11日にブログに乗せた写真にもはっきり載っています。会長秋田で尺岩魚の旅でのお土産はあの「比内地鶏」でした。

今になってこんなに有名になってしまったヤツ。実に硬かった。

ミートホープ・白い恋人・赤福・比内鶏・・・あ~ぁ、来月の秋田ツアーのメインだったのに~


話は変わるが会長の実家は農家で「あきたこまち」を作っているとのことだがきっと美味しいお米が頂けるであろう。

が、しかし・・・

せっかくの美味しいお米を作りながら実家での消費は2ヶ月で5キロ、年間30キロだって。なんともったいない。

我が家はパパ・ママ・長男(中1)・長女(小5)の4人家族で月12キロ年間144キロの消費です。しかも殆どパパは飲んで食べないのに・・・

大食いチャンピオンみたいに美味しい「あきたこまち」いっぱい食らってやる~待ってろ秋田~~~



人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日8:30時現在16位。。。W底確認。。。もしや・・・・・

エメラルド・グミ
完成味見






初銀杏の完成です。先々週収穫した分を一週間干して出来上がり。割れているのも混ざっていましたので取り除き約200個位でしょうか?

後に先週の600個が控えていますから安心感があります。昨日も飲んで帰って夜中だったのでちょっと味見程度に一杯やりました。

今年の銀杏は少し味が薄い感じがしますが大粒を食べてみないと何とも言えません。でも旬の味に違いは無く後引く味は健在です。

天候がいまいちなのでなかなか乾燥にも時間が掛かっています。早く干し網から出てくれないとクルミを干す場所がないので困りますね~


ところで気が早いのですが11月に秋田ツアーを計画しております。片道600キロの先には何があるのだろうか?mr会発足以来長距離イベントとなります。山の幸・畑の幸・動物の幸と大物気配を感じております。メンバーは無事帰路に着けるのかご期待です。


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日8:30時現在16位。。。W底確認。。。もしや・・・・・

VWタイプⅡコレクション
VWTVVW樹脂






以前話しました趣味の一つVWタイプⅡのおもちゃご紹介。先ずはTVバスですがブリキ製です。アンテナが壊れて無いので安く買いました。20年前で5000円くらいだったかな?

次は樹脂で出来ているお気に入りの一品です。価格は忘れました。

VWプラモVW1977






見ての通りプラモデルです。現在は偶然見つければ買うくらい。でも20年前は国内ではなかったです。プラモは作らないのが鉄則です。

1977年製の一品は一番お気に入りです。これは知人から譲り受けたもの。7000円位はお礼したかな?当方12才の時のものだが箱・中・設計図(取説)もあります。

VWおまけVWレコーダー






グリコのおまけの様なもの。これはアメリカで買ったもの。マニアはこれでも欲しいのです。結構高かったような?

VWレコーダーは勿論未使用。はっきり言ってこれらのものは使ったことはありません。目的が違うのです。あればそれで良いのです。

VW未完成VW完成






これもアメリカで購入。未完成品2台と完成品1台です。VWタイプⅡはキャブ(トラック)のおもちゃの方が人気があります。なかなか無いんですよね。

VW箱VW箱の中






お金さえあれば箱ごと購入します。ここに価値があるのです。でもこれもアメリカで購入した物で日本にはリアルで年代物の一式は先ず無い時代でした。15年前辺りから日本でも作成される物もあります。一時アメ車とかオーバル車が人気になった時代にメーカーが作っていました。しかし欲しいのは新品ではないのです。

VWあめVW1600円






ファミリーレストランによく売っていました。多分今でもあるかも?リアルでないおもちゃですからはっきり言うとどうでもいい品。マニアは30年前のチョコレートを銀紙で模ったVWをそのまま保存している人も居ます。だから20年前のアメを入れっぱなしにしています。

ミニレプリカは何百という種類があります。お金が続きません。900~2000円位しますから。これは1600円の札が付いています。

これもVWVW掘り






これも立派なVWタイプⅡです。案外高いのです。

最後は彫り物ですがアメリカ人が掘ったもの。別に欲しくないのですが気が付いたら買っていました。マニアは自分の意思もコントロールできない時がある様です。



一部のコレクションを紹介でした。


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日20:30時現在19位。。。W底確認。。。もしや・・・・・

銀杏燦燦
銀杏さんさん杏さんさん






銀さんさん銀三段






昨晩から顔が綻んでいます。週末前の雨にじっとしてられない。勿論雨はいやだが、この時期の雨は銀杏が降り注ぐ訳でしょ。

前夜タイマーを2時にセット、朝4時起床、へたこいた~。現地AM4:30到着。幸い一番だった。が・・・10分後には2~3人が・・・

しかし今日の日本大通は違う。何でもかんでも拾えば1500個以上であろう。しかし後処理が大変なので大きいやつを選んで5~600個収穫した。

約バケツ一杯分です。これで先週から約1000個の銀杏となった。ベランダで干す銀杏も三段となり一先ず銀杏は一腹です。しかし悪臭は消えなく娘から臭い臭いと不評。確かにサッシをあけるとあの匂いがプ~ンしてきます。近所迷惑かも知れません。



心配なのがクルミです。今年は未だチャレンジしていませんが、昨晩の雨でクルミも落ちたと思います。おれの分は残っているのであろうか?心配だ~



人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日8:00時現在21位。。。W底確認。。。もしや・・・・・

オータムナイトタウン
ナイトタウン電話ボックス






先日の銀杏現場写真です。時刻はAM3:30誰も居ないナイトタウン。

このロードの左右の木が全てイチョウであり距離にして約300メートルに亘り40本のイチョウ並木と成っています。

その内半数が雌で銀杏を付けています。



デトロなTELPHON BOXです。こちらはイチョウを求めて散策していた三ツ沢公園。

出来れば散策は日中陽のある時をお奨めします。当方そんな時間がないので早朝暗い時に散策しますが、完全に変な人扱いされてします。

でも横浜には明治時代の建造物が多く歴史を感じ、お寺や公園での銀杏拾いとは違い、そこに存在できる自分が嬉しく楽しいAM3:30です。

昨年はAM5:00からすターとした銀杏拾いも現在ではAM3:30となりこの時間は年々切り上がっていくのでしょう。気乗りしなければそんなことはあり得ない。それもこれも銀杏の味と保存性に優れている兼ね合い何度も大量に収穫したくなるのでしょう。

あの手の届かない高いところに成る銀杏が落ちるのを今日も待っています。


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日8:00時現在23位。。。底割れ~。。。もおダメだ~・・・・・

昼から食べ放題
お昼食った~。

週末の打ち合わせも兼ね昼食をとったが、本日の昼食はヒマラヤンムーン・カフェでカリー三昧しました。

カリーの食べ放題って初めてですが、カリー三種類、サラダ二種類、カクテキ・ヨーグルト・コーヒー・紅茶が飲み食い放題で950円なり。


本題だが今週は部長は継続して銀杏調査。会長&メンバーは地方に跳んでもらいある調査を行ってもらう。会長メンバーは未だ未定数だが確り調査報告をお願いいたします。


さて話は戻るが今日の成績は以下の通りでした。

1位 おまめ80 カリー6杯・ライス大盛り3杯・サラダ・コーヒー・紅茶
2位 部長   カリー5杯・ナン1.5枚・半ライス・サラダ・コーヒー2杯
3位 会長   カリー4杯・ライス・サラダ・コーヒー2杯
4位 満玉君  カリー4杯・半ナン・半ライス・サラダ・コーヒー1杯

目的達成。あとは午後から・・・おやすみなさい!


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在22位。。。底割れ~。。。もおダメだ~・・・・・

狂いと癒やし
アケビちゃんこす






こんな感じアケビハイ






狂っている。何もかも狂っている。相場の世界に身を置くものの宿命ではあるが狂っている。

文句を言っても疲れるだけで、今回はそんな疲れを癒やしてくれる会長のドリンクを紹介。

今回収穫したアケビを使ったアケビハイらしい。アケビの実を5~6個網で丁寧にこし焼酎で割るだけだ。何とも言えない感じの絵図らが飛び込むが、氷を入れればトロピカルサワーみたいです。沢山入れないと甘みが出ないから5~6個も使用するので結局一杯しか作れなかったらしい。一度お試しを。

ハリサンボン生まれたて














我が娘ナナちゃんとウインドペットショッピングを巡ってきた。

本来はワンちゃんが大好きな娘。休日は新横浜の日産スタジアム近隣にあるトリーミングがら犬を借りてお散歩をするほど。マンション暮らしなので飼うことはできないのでお散歩だけ。での安い趣味でありがたい娘である。

その娘がウインドペットショッピングでお気に入りなのはハリセンボンならぬハリサンボン君。あぶなかしくギコチナイ泳ぎが可愛い。ふざけた顔をしてるが真剣。10円玉ほどのハリサンボン君を飼いたいが安易に飼ってもハリサンボン君に迷惑。本心は自宅で癒やしの空間として飼いたいのだが・・・

ナナちゃんまた見にこよう。日曜日のパパより。


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日16:30時現在28位。。。底割れ~。。。もおダメだ~・・・・・

~銀杏調査~
準備こんだけ






洗う干す






今年はどうでしょうか?街中で見かけ踏み潰されている銀杏様の調査に行ってまいりました。

通勤途中にも大粒の銀杏が実っていますが、準備が出来ていないため収穫することはできない。でもいざ収穫という週末は自分でスポットを調べておかないと、行き成り行っても上手く見つからないものです。

当方は昨年から横浜の有名スポットに出没して収穫を試みておりますが、経験上から朝方5時では人が集まっていて一人一本の木での収穫しかできない。そこで早朝4時に収穫する訳です。この時間は流石に誰も居ないので拾い放題です。

でもここに来て天気が不順な割りに風邪が吹きません。今回は30分程の挑戦で250~300程度収穫して終えました。

昨年のこの時期なら倍は採れたかな。さてここからの処理が大変です。この量を完成させるまでに掛かる時間は60分掛かります。収穫30分、処理60分。だから美味しいのです。

はっきり言ってこの量ならご近所に配ってお仕舞いです。今週から気合を入れてこの秋の芽ぐみを採り捲り食い捲くるぞ~。エイエイオ~。




人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日8:30時現在34位。。。底割れ~。。。もおダメだ~・・・・・

~秋味Ⅱ~
五葉アケビアケビの味が忘れる事のできないまめ8です。先週に引き続いて行ってまいりました。秋味探索に。今回は単独です。ってか、こまめ30は風邪でダウンですので仕方ありません。このアケビは『五葉アケビ』で先週のアケビは『三葉アケビ』、食べ比べの軍配は『三葉アケビ』に決定!まぁ見た目の紫色も実の甘さも劣るとこ無し。かな?
ヒラタケこちらは『ヒラタケ』です。先週写真を撮り忘れたので再び探してみました。なかなかの収穫です。ただ家族は誰も食べない・・・食べてくれない為、美味しさ独り占めです。癖が無いから何の料理でも合う。炒め物でも良し、うどんやそばに入れても良し。私の中ではキノコランキング3位です。面白いものでこのキノコ、幼いうちはスーパーで売ってるシメジによく似てます。その昔、ヒラタケの幼菌をシメジと言って売っていたのはどうやら本当のようですね。
山栗そんで最後に栗です。栗は栗でも里栗ではありません。里栗よりひと回り小さい『山栗』です。非常に甘味があり、里栗よりも濃厚な感じがします。ただ、美味いが為、あっと言う間に拾われてしまいます。週末しか収穫に行けないサラリーマンの宿命でしょうか。今回の『山栗』は惨敗です・・・。こまめ30に栗キントン食わしてやるなんて約束したのに・・・・餡になる薩摩芋まで買っちゃったのに・・・。明日ポケモンパンでも買って誤魔化しましょうかね。

さぁメンバー諸君、これからのシーズンは美味しい収穫が沢山待っていますよ。来週はどうするよ?海?山?川?どれ?


人気ブログ

うぉ~なんだこの順位は・・・何があったんだ?気になる方はポチッと押してみて下さい。

なんとなくなんとなく
new東京東京駅のリニューアルも進みノッポビルの一階には堂々とJR東京駅の文字がお目見えです。

実はこのビル建設中に爆発事故もあって負傷者も出ているがもみ消して今に至っています。金の力は恐ろしい。
もっとも当方が東京駅を利用する理由は新幹線である。新横浜からは15分で東京着なのでしかも通勤ラッシュもないからだ。
便利なような無駄遣いである。


奉行所そんな都会に北町奉行所を発見です。

お奨めの立ち飲み屋ということで以前紹介しましたが、朝の風景はこうなっていました。アル中の時間帯では気が付きませんでした。

でも下町でよく見かける飲み屋街って味がありますよね。昭和の匂いがします。




ちっちゃ都会には土地がありません。

我が社にも駐車場も社用車もありません。維持費からしますとレンタカーの方が安いからです。

有効活用とはこういうことを言うのでしょうか?車一台分だがお金の掛かった立派な駐車場がありました。

10分100円=1時間600円=9時~22時で13時間7800円か~25日で195000円?まぁーこんなにはならないでしょうが寝かすよりは充分有効でしょうか。


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日8:30時現在21位。。。底割れ~。。。もおダメだ~・・・・・

~秋味~
アケビあけび2






今回はアケビとムカゴを収穫に行きました。参加者は会長・おまめ80、こまめ30です。

アケビは丁度今が旬でまだ割れていない状況。烏の餌になる前に収穫をこころむ。

ここのアケビは紫アケビで美味しそうです。あっという間に50~60個収穫~

むかごおまめ80・30






次にムカゴです。ご存知だとは思いますがムカゴの下を掘ると自然薯があります。今回は自然薯は断念してムカゴ狙いです。

ムカゴは小さいためコウモリ傘を逆さにして一網打尽作戦です。無駄なく100%綺麗に収穫完了です。

都内からはちょっと距離のある場所であることが難点ですが、今後は場所の調査をしてその距離を縮めていきたい!

今晩のおかずはムカゴの塩茹でとアケビの肉味噌挟み焼きで乾杯、勿論秋味です!


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在23位。。。底割れ~。。。もおダメだ~・・・・・

自然食材に乾杯!
かきかき2






ゆず
きんかん






実家の庭からミニ柿、柚子、キンカンの実りを写してきました。

たしか2ヶ月前から実が成っていたが案外育たないものですね。でも庭で育つ果物は楽しみですね。特にがっついて収穫もしない余裕なのでしょうか?


多分今年も柚子風呂が心地よいでしょう。

梅酒味見






さて春に漬けた梅酒もそろそろ色づいてきました。ちょっとお味の確認をしました。

なかなかですがまだ不十分かな?酔えないんです。楽しすぎて酔えないんです。

特に何も無い三連休も自然食材に魅せられるだけ、先日頂いたさつまいももサツマイモのバター餅となって食しました。子供達からも絶賛で美味しいと評判。農家の友に感謝です。

銀杏の収穫も近々で嬉しい季節です。


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日21:00時現在23位。。。底割れ~。。。もおダメだ~・・・・・

銀の雨
銀の雨本日は会社の行事にて椿山荘でグループ各社の事業説明、及び懇親会が開催予定。

ずいぶん豪華な場所でやるもんですね~・・・と人ごと。

メインは多分ビンゴゲームだと思うが、昨年宮崎で同様のことがあった時は豪華景品のオンパレードであったから今回も・・・噂では50インチ液晶TVが一等らしい。

こうなりゃ会議だの説明会だのどうでもいい!目指すはビンゴただ一つ!イーシャンテ!リーチ!ビンゴ~!豪華景品だ~ぁ~ぁ~~~。


秋の気配も深まりつつ今週は調査員おまめ80からの報告が楽しみだ。山栗、アケビ・キノコ・クルミなどが映像でお伝え出来るかも。そんな中、東京では銀の雨である。そう銀杏の雨です。まだイチョウは緑の葉で黄金色にはなっていませんが、待ちきれないウレウレの実がこんなに落ちていました。

明日は早起きして行ってみるかなあの場所に!


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在33位。。。底割れ~。。。もおダメだ~・・・・・

イカス車ワーゲンタイプⅡ
タイプⅡ-1今回は兜町の行列のできる名物お弁当屋DELICIOUS FOODS“トム・クリケット”さんのお弁当ならぬ営業者ワーゲンタイプⅡです。

以前にもワーゲンビンテージをアップしたことがありますが、このタイプⅡこそが部長の大好きな車様なのです。

ミニチアのおもちゃやプラモデルは物置にしまってあります。時価数百万です。アハハ~”


タイプⅡ-2タイプⅡ-3














タイプⅡの特徴は片側にある観音開きのドアです。デトロな感じですよね。またトム・クリケットのオヤジさんも雰囲気のある方で内装にもビールサーバーがあったり流石のセンスです。

勿論お弁当の方も大変美味しいし500~550円とお手頃です。味噌汁も付くしご飯の大盛り無料、炊き込みご飯にも白米と炊き込みのハーフ&ハーフにもしてくれます。その品数も50種類くらいはあり行列ができて当然なのです。

たぶん趣味と実益を兼ねた人生なのでしょう。当方も少々腕自慢なので将来こんなお弁当屋さんが開けたらと夢のまた夢なのであった。


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在24位。。。ンム。。。頑張れ!。。。

持つべき者は農家の友達
いも昨日は一人仕事で遅くなり周りの不良メンバーは皆飲みに行ってしまった。一人とは寂しいものであると実感。普段は必ず誰かしら横に居たのであろうと意識の薄さを実感しました。

仕事で遅いと言っても帰宅は何時もより早い。子供にアイスのお土産与えて酒のつまみとなってもらうが食べ終わったらつまみは居なくなってしまった。冷たいつまみである。

それもしょうがない。普段が普段だけに都合が良過ぎるか。

息子の友達に農家を営む方がいる。何時も出来たて野菜を頂くが今回はBIGさつま様だ。何人前あるのであろう。頭の中ではさつまいもの天麩羅?味噌汁?芋団子?かな。週末が楽しみです。

そろそろ梅酒が半年経つのでこちらも楽しみ。美味しい秋の訪れです。



人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日8:30時現在25位。。。ンム。。。頑張れ!。。。

風邪と熱と共に去りぬ
海金曜真夏の気候が土曜我々を待ち受けるかのような寒さ。水辺のアウトドアもこの寒さでは辛い。しかし行って来ました東扇島。若い頃はこの辺りの埋め立て島を真夜中にスピンの練習&デートスポットとしての利用が専らでしたが、mrk40clubのおっさんには昔のこと。今はおっさんらしく過ごすのです。

まめ釣りフッコ






その元気なおっさんがチャレンジしたセイゴ、フッコ、スズキと呼び名が変わる出世魚のフッコ釣りです。でもどう見てもセイゴだな。

前回おまめ80が大漁だったと聞き早速チャレンジです。スタートは会長とおまめ80の二人。夜な夜な部長も参加しての計3人となる。

面白い様に釣れると会長面白そう。今回は会長がメインでおまめ80ははっきり言って飽き飽きのご様子。会長の一人舞台でした。
横で酒飲みに参加した部長は風邪気味に加えこの寒さ。夜中1時まで飲んで車中一泊コース。しかしあまりの寒さに2:30に起きてエンジンかけて28度設定で再び落ちる。

フッコは33匹ゲットと充分過ぎる収穫。味は好みがあるためノーコメント。それより体調はノックダウン気味・・・



人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在19位。。。ンム。。。頑張れ!。。。