「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



蛎殻町の角ビル
巨大ビル水ビル














古巣である蛎殻町に巨大ビル建設が始まったのは3年前のこと。数年掛けた大型プロジェクトの完成間近の水天宮は未だ変化を感じない。

しかし1~3階は商業店舗の様で間違いなく一大アーケードとなろ。ビル裏側も整理されオシャレなビルが建ち、こちらも完全商業ビルであった。

人の流れが変わのにそう時間が掛からないであろう。人形町・蛎殻町にはお世話になった居酒屋さんが多い。この町の伝統に瀬戸物市や犬の日参拝、正月しめ飾り市に商店街くじ引きなどがある。地域新旧一体化が実現に向け始まる2007年暮れである。

おしゃれ一人














昨日はその地域人形町をぶらぶらした。一人で飲む場所もあるのであるが今日は立ち飲みという気分だ。店はまだ開店してはいなかったが無理言って入れてもらった。

つまみまで無理言えないのでとりあえずビールで汗を拭う。たった一人の店内で相手もいない環境は落ち着かないが今日はこの気分を味わうために立ち飲みとしたのだ。

道の向かいに狭くもオシャレなガレージを見つける。ビートルビンテージはそれだけでオブジェ華がある。当方は昔ビートルコレクターでもあった。ただしタイプⅡですが現在でも数百万円分のコレクションを持つ(おもちゃですが)。

今日はいつもより落ち着く。明日もいい日になるだろう。


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日8:30時現在20位。。。ンム。。。頑張れ!。。。

セイゴ天国
セイゴ本日は部長に代わってまめ8の提供でお送りいたしま~す。
土曜の夜に会長からハゼ投網一網打尽計画の誘いがあったが、家庭の事情により低調にお断り。この一網打尽に心が引かれ、行きたい病が発症してしまった。発症してしまったら魚の顔を見るまで治まらない。しょうがないので夜な夜な単独釣行となりました。狙いはフッコ!釣り仲間の情報によれば、現在セイゴは爆釣でぽつぽつフッコも混じるとの事。かな~り期待が持てる情況である。アナゴもついでに狙うも当たりなし・・・・・。本命は・・・・・・爆釣である。仕掛け投入すれば即釣れると言った感じ。タナなんてどこ流しても釣れてくる・・・・セイゴだけが・・・・。フッコほしさに底すれすれを流すもセイゴ、セイゴ、セイゴ。1時間程で餌切れとなり終了。型に不満は残るものの忙しい楽しいの釣りには、やっぱりご満悦かな。セイゴと言えど侮れん。家に帰って、塩焼き、洗い、潮汁と堪能させていただきました。
ツマグロヒョウモン魚と言えば、最近時期がずれて釣れてくる魚が多い気がする。潜っていても見たこともないような熱帯魚みたいな魚に出会ったりする。地球温暖化の影響かな?深刻な問題ですよね。上の蝶々もそう。ツマグロヒョウモンって言って、タテハ蝶の仲間なんだけど、子供の頃に見た記憶がない。調べてみると南の方から進出してきているらしい。生態系の問題を考えると自然界においては大変な事なんではないだろうか?メディアではよく聞く温暖化、オゾン層破壊なんて事になったら大変である。甘く見てると猛烈なしっぺ返しがくるかもしれない。


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日13:30時現在20位。。。ンム。。。頑張れ!。。。

ふうせんかずら
ふうせんかずら3連休も何とか天気に恵まれ各地でスポーツの秋満喫のたよりを耳にします。

雨模様の今朝でしたが晴天となり、日差しの弱まりが秋の気配を感じさせる今日この頃です。

今朝、客先立ち寄りで出社しましたが、残暑を和ませてくれるものを見つけました。
個人的にも思い出がある「ふうせんかずら」です。可愛い花に可愛い風船それと可愛い種を生み出すのです。昔、お客さんから種をもらって育てたことがあります。懐かしいです。

ホオズキとか風船を膨らませる植物は和みますよね。



人気ブログ


ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日16:00時現在24位。。。ンム。。。風邪でダウン。。。頑張れ!。。。

日本が始まる前
地下地下2














昨日から強烈な風邪に犯されて2日間眠れません。夜中に目が覚めること20回、汗で寝苦しく頭痛でボーとしています。

でも会社には行かなければなりません。ならば5時28分の始発で出勤してみたら結構人が多いのにびっくりでした。

東京駅6時30分はまだ地下街の電気も付いていません。こんな感じの写真となります。兜町も価格戦争前の静けさです。まだ今日の日本は始まっていないことを実感する。



今日は息子コウキ君の体育祭です。早朝からお弁当の準備でママが頑張っております。楽しい一日になりそうです。当方は早く風邪を治すよう努める連休です。



人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日18:00時現在20位。。。ンム。。。頑張れ!。。。

結果は現地で!
キューピー酔っ払っちゃった






・・・・・後半戦・・・・・

肝心のカメラマンのキューピーちゃんが写っていない!と言うことで最高のショットを一枚。

目の前のテーブルは勝手に飲み散らかしたに違いない。まだ夜明け前だが結局一日中飲んでたのでどれでも同じ。

ナイスショット1ナイスショット2






ナイスショットナイスショット4






暇をもてあましたキューピーちゃんのナイスショットをご紹介しましょう。同じ海も若干違ったアングルでずいぶん違うものです。流石カメラマン。浅瀬の生き物も生き生きして見えます。最後にこの場所のポイントである灯籠もお見事!

PS:現在のカメラはピントも自動で失敗する方が難しいらしい。

レトロたかくてまずいみせ






最後に今回の海ツアーの締めは温泉です。といってもリゾートホテルの温泉に住人便乗で入るのです。しかし大丈夫。このホテルの住人も知人なため問題はないらしいです。
海沿いの寂れた町にはお似合いのレトロな洋服やさんがあります。時間が止まった感覚にさせてくれるのも良い所です。
おまめ80のおじさんのお店「たかくてまずい店」にお邪魔して夕食をご馳走していただきました。魚介の天麩羅&魚介盛り納豆は絶品です。

おじさん、有難うございました。

お気づきだとは思いますが、今回の収穫結果の写真が乗せておりません。乗せられない部分と是非我がmr会と共にアウトドアをして頂ける方のみに現地でご覧頂きたく写真は却下しました。

・・・・・終わり・・・・・


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日15:00時現在23位。。。ンム。。。頑張れ!。。。

遊ぼうよパラダイス
あしエロ運転






9月15日今シーズン最後の海に会長・おまめ80・エロガッパ・キューピーちゃんがトライしてきました。
足は会長マシーンで決まり。運転はマシンガントークのエロガッパ。眠たい夜中に運転手一人でしゃべりまくり眠れませんがいつもの事。

先ずは夜明け






毎回到着がAM3時ごろです。ここからが本番で先ずは乾杯から3時間飲み続く。
この日は台風11号が沖縄近海で立ち往生していて海の様子と天候が心配でしたが海の神様に一杯差し上げ夜明けを待つのです。

出動七つ道具










早朝8時まだ会長・エロガッパが寝ている時間に一人動き出すおまめ80。
ポツポツと悪天候の中スタート。案外海中は暖かいが満潮に潜るとは頭が・・い奴。

ところでキューピーちゃんはと言うとまだ一人で飲んでいた。今回海は初参加だけに潜りはパスして酒を胃袋に潜らせていたとか。

でも確りとカメラマン役をこなし90枚もの写真が提供されました。やっぱり初心者ですね。せいぜい5~10枚しか使われないのに。

海ハリセンボン






さていよいよ総動員となり流石会長溺れているエロガッパを助けたのかと思ったが違う。よく見ると海中バレーハリセンボンをしていました。

季節外れの海も晴天と化しクラゲもいないパラダイスを満喫した様です。

海中遊び羨ましいな~。

・・・・・前半戦終了・・・・・


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日18:00時現在19位。。。底確認!。。。頑張れ!。。。

脳内チェック
本日はmr会メンバーが普段何を考え思いどのよう人間性なのかを流行の脳内メーカーでチェックしてみよう。


部長先ずは部長ですが意欲旺盛であることが窺えます。多少のお金と怒りは言い換えると常識人という事なのかも知れませんね。常識人か~はっきり言って当たっています。





会長次に会長ですが一見友達が多いという感じが致しますが、よく見ますと中心に妾(めかけ)とあります。ということは妾友達に囲まれている悪い人という事なのかも知れません。当たっています。




おまめ80次におまめ80ですが説明無用だと思います。補足としては迷は迷惑、友は悪友、眠と嘘はそのまま。当たっています。






おじいちゃん次におじいちゃんですが怖くて言えません。だって秘密の嘘のかたまりですよ。当方には言えません。各々想像してください。当たっています。






エロガッパ次にエロガッパですが何故こんなにはっきりと出るのか不思議なくらいです。もはやカッパだのイルカだの関係ない。エロで充分だ。当たっています。





満玉くん次に満玉くんですがかなり疲れている様子が窺えます。劣欲悩休といろいろ考えている割には一度に二つを出来ないタイプ。休みで囲んでいるのが象徴している。当たっています。





キューピーちゃん最後にキューピーちゃんですが5時から男と書いてあるのでしょうか。欲といっても遊び欲ですから性欲かも知れませんね。当たっています。







人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日14:00時現在17位。。。底確認!。。。頑張れ!。。。

小学校の米・野菜たち
たねいね






い稲マンピー






ナースおくら






我が娘ナナちゃんが春に玄米から稲とし田植えから約半年が経過しました。

息子の野球大会見学がてら小学校の人口田んぼに寄ってみました。
うおお~なかなかなもの、「実るほど、頭を垂らす、稲穂かな」かな?ここからは先生が収穫するらしいですが、子らは合わせるようにピーマン、なす、おくら等の栽培も行いこちらも収穫寸前の成長だ。

将来田舎暮らしが夢の部長としては、何れ自給自足にも目覚める予定なので勉強させられる。小学生からやり直しか?ならばちょうどいい、小学生に近いおまめ80を誘って勉強しよう。



随分天気が良いがどうしたのか?明日は息子の横浜の区野球大会だ。応援団長も張り切って参ろうか!


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日7:30時現在23位。。。ンム?。。。頑張れ。。。

鎧橋(ヨロイバシ)関所
渡し久々に長い一週間であったな~。仕事疲れ飲み疲れ。おまけに7回防衛した置き忘れ営業カバンが8回目に紛失ノックアウトも疲れの一因だ。

嬉しい連休も手伝って逆に市場の空気は霞んでまるで秋の空。政界での一騎打ちにも新鮮味なく、これまた溜め息と化す。兜町へ渡る鎧橋(ヨロイバシ)が関所にも見える一週間でした。

明日は最後の夏イベントにメンバーはさっさとお出掛けもムカムカムカツク~。今晩も酒に頼ろうか。

夜1夜2














月曜日は会長と、火曜日は会長・キューピーちゃんと、水曜日はキューピーちゃん・おまめ80と、木曜日はキューピちゃんと、そして今晩は満玉君であろう。

飲み会の話なら月~金は毎日毎週である。別に珍しくもない事であったか。

毎晩遅くまでで東京の地下道もガラガラもいいところ。浮上して11時過ぎの摩天楼を見てもむなしいだけ。一日稼いでそれが酒となる。家族は理解あるな~いったい俺は何をやっているやら?


今晩出発のメンバーからの吉報を待ってます。最後の夏に一花咲かせてください期待しています。


人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日17:00時現在21位。。。右肩上がりか?。。。頑張れ。。。

自然の猛威
境川9日におまめ80が単独行動した結果報告です。

某所で前回に次いで先ずはハゼ狙いです。台風の翌々日は水も濁り駄目かと思いきやこの人だかりで場所の確保も大変な状況。だが獲物がいると確信した瞬間でもあった。今日はこまめ30も一緒なので、釣り→アナジャコ→潮干狩りと豪華絢爛な予定です。

倅ハゼ






既にこまめ30はカブトムシ狩りの名手でもあり釣りもおまめ80の血を受け継ぎご覧の通り様になっているじゃないですか。

でも前回とは状況が違い収穫はかなり減少し何とか20匹で一回戦終了です。

穴ジャコ貝






二回戦の場所に到着するも過密スケジュールにて即アナジャコへGOー。

ガ~ン!今回の台風で淡水が濁流化した末に酸欠死である。辺りを見回すと全滅状態だ!残念だが断念です。

ん!!これはアナジャコだけではない!貝達も酸欠なのだ!幸いまだ息がある貝を救おうと予定変更でこの場で潮干狩りに突入となった!

写真にはシオフキ・アサリ・沖シジミ・カガミガイ・ホンビノスガイが写っているがマテガイ等も顔を出していた。救済措置は息のあるもののみ。掘らずとも落ちている状態。他にも人は居たが皆救済措置を施している。はっきり言って何ぼでもという感じだ。

貝2お陰でおまめ30も色々な経験を積むことが出来、また一歩mr会メンバーに近づけたであろう。
結局救済し貝群達は無事胃袋へと入り、はぜもお得意の唐揚げと化けた。

忙しくも有意義な一日であった。でも自然界の猛威をまざまざと知らされて身が引き締まる思いは暫く忘れないことであろう。



人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日16:30時現在22位。。。右肩上がりか?。。。頑張れ。。。

一番銀杏みっけた!
アビイ・ロード台風一過直後の晴天は続かず曇り&雨模様の日々です。


出勤途中の交差点で摩天楼が霞んで見える風景をショットした出来上がりがTHE BEATLES のアビイ・ロードのような感じでした。ジョン・ポールが歩く姿が思い浮かびます。

でも横断歩道の線が似てるだけでまったく違うことは重々承知しております。


銀杏銀杏2














雨はゆうつですが何やら記憶にあるものがちらほら。

まさかと思ったが間違いありません。これは銀杏の実です。昨年10月~11月に推定8000コの収穫となったあの銀杏です。もうすぐだな~と思っていましたが9月12日に観測出来るとは今年も期待できます。

部長の場合4時ごろから1時間位で1500コ程度拾います。そのまま近所の公園の地面に水平に水受けがある水道のあたりで1時間種をとり綺麗に洗って7時には帰宅し天日で一週間干して食べる。

あの匂いを嫌って収穫しないメンバーもいるが、あの美味しさ後引くお味に負けて喜んで収穫しています。

一番銀杏みっけた!





人気ブログ

ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在またも25位。。。底かな?。。。頑張れ。。。

自宅で自然薯栽培
自然薯皆さん台風の週末如何お過ごしでしたでしょうか?

当方はまたも親戚の葬儀で暗い週末でしたが、聞くところによるとおまめ80は釣り&アナジャコ&アサリ捕りを満喫したとか・・・写真は近日中にお披露目します。

ところで今回のなんでもない投稿は会長からの自宅の植物。ちょっとドン引き写真ですが奥の壁が会長宅で前ににょきにょき伸びたのが自然薯のツル。自然薯?自宅で自然薯栽培とは流石会長!

自然薯2ただしまだ1年半とのことで5年は育てるとのことでゴチにはなれそうも無い。

この写真には台風前までむかごがびっしりなっていて週末に食べる予定だったらしいが台風で1コもなくなってしまった。

悲しい思い出に投稿したらしい。独り占めした罰とあいにくメンバーは笑顔です。


人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在またも25位。。。ガ~ン暴落~。。。頑張れ。。。

道路案内板
ちず看板














昔々もちろん携帯電話やナビなどない頃に、夏休みに千葉の御宿へよく行ったものです。その頃は潜りは遊びで専ら砂浜で焼くのです。若かったな~。その頃は東金道路もまだまだ延びておらず結構下道で動いたものです。

ナビは助手席の者が下を向いて地図を睨み車酔いになる重苦しいナビであった。見知らぬ土地は一歩間違えると何が何だか分かりません。道は細くなっていくしいきなり農道に当たったりと四苦八苦です。やっと大道りに辿り出てホォとする。

既に地図の何処の辺りなのか不明。そんな時に頼りにするのは道路案内板ですよね。でもあれって案外適当というか解釈の違いがありますよね。→東京方面なんて言われたら右折するもあれ?↓東京方面なんてこといくらでも経験ありました。


部長の最寄駅は2002年FIFAワールドカップ会場最寄り駅でもある。横浜国際総合競技場(現在は日産スタジアム)の看板が駅前にあるがまったく反対に案内している。多分間違えではないのであろうが、土地勘のない方なら難しいであろう。

携帯やナビの便利さで子供らは困ることのない生活をおくるのであろうが、それこそが困るという時代も訪れるのであろう。


人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日19:00時現在またも16位。。。頑張れ。。。頑張れ。。。

二人と一匹
お粗末昨日はおまめ80と寂しい飲み会を行った。我々がよく使う公園にての最後のビアガーデンなのです。

今週は台風も上陸するらしく週末の海でアンドンクラゲとの戯れも実行できないかも知れず、良い事無いな~とグチっての飲み会となった。

でもこの季節が野外で飲むには一番良い季節かも知れません。ビールとチュウハイを口にすれば涼しい感覚でゆっくり出来ます。今日のつまみは豆腐二丁ときゅうりのQちゃんとシュウマイのみ。ビール2本とチュウハイ1本で一人1000円なり。

おやかま














いや二人ではない。いつの間にかおまめ80の肩にカマキリの緑君が付いていた。腕まで下りてきてカメラ目線で勝ち構えている。

東京にもカマキリが生活しているのか。20年間働いて初めての遭遇にホッとする瞬間を貰って1500ミリで充分の飲みとしてくれました。


人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在またも16位。。。頑張れ。。。頑張れ。。。

人気スポット?
出社東京駅脇の朝は建設中のビルディングに職人さんの行列ができている。行列のできるビルディングである。


知り合いがここで勤務しているが職人さん7000人が起用されているとのこと。40階建てとしても一階あたり175人の職人さんが働くとは凄いですね。

あそこ既に前からかなり出来上がっている感じですが、配管やら内装などまだまだなのでしょうね。

もしあの入り口一箇所で3秒に一人入り口跨いでも1分で20人、10分で200人、1時間で1200人ならば7000人では約6時間?二箇所あっても3時間。こんな計算成り立つのか。職人さんからすればディズニーランドより人気スポットか?





人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。最高ランキング11位、本日12:30時現在16位。。。ダウン。。。頑張れ。。。