「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



旬の簡単レシピ
セリ御浸し竹調理






本日は収穫物の美味しいレシピのご紹介。竹の子の肉詰めですが今回は鶏肉をチョイスしました。鶏肉はダシには最高ですが食べるなら豚牛ひき肉の方が美味しいので好みで使用します。簡単に言えば肉味噌を竹の子に詰めて蒸せば完成ですがこれもアレンジで醤油ベースで玉子の黄身を具材に入れた。作り方は竹の子を水煮した物に具材を詰め蒸すいたって簡単ですが、竹の子の皮をむかずに具材を詰めふたをし炭火で焼いたり、アルミホイル焼きも旨いでしょう。しいたけに桜人参の飾り付けで完成。料理人は某所川の近くお住まいのおまめ80さんです。
次にセリの御浸し。料理人は某所川の入り口お住いの会長さん。以上。
今週も竹の子掘りです。現地AM5時集合ですよ。今回の参加者は総勢6人となります。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

わらしべ長者
ブランデーメロンクワの実






会長さんは2日連続で食べる以上に竹の子を掘ってしまい罰当たりだとメンバーからブーイング状態。反省したのかご近所さんにお分けしたら高価なアミメロンと玉子30個がお返しされ現代版わらしべ長者となりました。早速高価アミメロンに高価ブランデーで記念撮影。一方先日の副産物クワの実をおまめ80が収穫。これって懐かしいですよね。小学校2年生くらいで教室で飼いましたよね。自宅にも持ち帰り蚕のえさであるクワの葉を摘み採りついでにクワの実を採って食べたものです。
ごちメロンジャム






なぜ会長が良い思いするのか悔しい感じ。すっごく美味しかったって。そんなの当たり前だよね。アミメロンだもん。綺麗さっぱりご覧の通りです。しかしこんな写真何のために写すのか?メンバーへの自慢以外ほかない。どうぞ藪の神様天罰を!
一方おまめ80はクワの実を煮詰めてジャムを作ったとのこと。ジャムって好き嫌いあるけどヨーグルトの上に乗せて食べるのが好評だとか。なかなか美味しそうだね。小さい子供の居る家庭ならいいかもね。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

異常気象は大豊作
キクラゲセリ










今回部長の収穫は淡竹のみ10キロ程度となり早々用事で帰りましたが、他のメンバーはその後バーベQで楽しんだそうです。途中酔い覚ましに散歩でもと足を運んだ先にはキクラゲやセリ、クワの実がたわわに実り気が付けば収穫していたそうです。今年は異常気象もあり心配していたのだが、竹の子を掘っていたおじさん達に聞くとむしろ今年はまだまだこれからだよと異常気象が豊作をもたらしたという結果となりそうです。
ところで昨日は馴染みの居酒屋さんに竹の子5キロ持ち込むと大変喜んでいた。自然の収穫は食べる目的なのだが、あげて喜ばれる嬉しさの比重もありますよね。食べる分が鉄則ですがお世話になる方へのお土産分なら許される範囲なのである。今日帰りに立ち寄ればきっと竹の子料理が期間限定メニューとなっているであろう。それもmr会が全部買い占めて食べたろか!

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

シデムシとカメ
草原クワ男






本日は大量の竹の子を持参して馴染みの居酒屋さんへ行きます。味は昨日確認済みですので喜ばれるに違いありません。参加メンバーは竹の子の皮むきと茹でるのが大変だったと各々同じ感想をもらしている。それだけ豊作だったのだ。写真の怪しい男はおまめ80である。ポケットには鎌(カマ)が用意されているが、とても今から藪に入ろうという人間の格好ではない。野人に防御服など必要ないのだ。この草原の先に目的地はある。銃刀法違反で捕まる前に藪に行こう。
カメ黒い虫






途中迎えてくれたのはホソヒラタシデムシという森のお掃除屋さんとなぜかカメ。彼らもアウトドアを満喫している様であり“おまめさん行ってらっしゃい”と声を掛けられているようだ。しかしカメ?きっと飼い主に見放された可愛そうな奴なのであろう。見過ごすことが出来ないmr会はメンバーに入れてあげようと捕獲するも、バーベQでは横の小さな川へ小走りに逃げていってしまった。カメ君、俺たちは決して君を食べたりはしないのに、信じてもらえなかったのが残念。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

竹放題・竹三昧
竹放題整頓






mr会第二段自由行動も淡竹掘りとなりました。今が旬とはまさにこのこと。ハッキリ言って竹放題です。前日の会長に続き部長&おまめ80も重たい。しかも早朝だが他の会の方々もガンガン掘っていた。毎週というより毎日が収穫日。物好きな会長は2日連続のエントリー。再び大量に持ち帰った。家庭の都合で何もせず帰宅したが、他のメンバーは恐らく夕方まで飲んだに違いない。
調理中只今23:40ですが今日を逃すとせっかくの収穫が手付かずになるし若しくはママが調理してしまう。やっぱ自分で調理したいでしょ。それを皆で食べて美味しいと絶賛を浴びたいもんね。明日は仕事ですがこの時間にこんなこと・・・自分で自分が悲しくなる。でも明日は美味しいが聞けるはず!

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

淡竹大収穫
運動会晴天に恵まれた運動会は子供も応援席も大変盛り上がることが出来ました。お約束通り早朝場所取りに行ったがご覧の通り7列目最後方ギリギリだった。PTA参加の鈴割り・綱引きはママが出場。放送では運動会は教育の場ですから禁酒禁煙ですとのこと。太陽サンサンの下でビールがダメなんて。我慢出来ず汗を拭くためのタオルはビールを隠すためのターバンと化しました。赤組の勝利無事終了。
たけ収穫たけのこ水煮










自由行動のmr会から一報が入りました。早朝6:30から淡竹堀りに出かけた会長から。前回より時期が良いので11.8キロの収穫となったとのこと。これはお見事な収穫です。完全個人行動で独り占めを計画したらしい。でも50本ほど馴染みの居酒屋にプレゼント予定。“アサリ持ってくるよ”と以前から約束していたお店。アサリは居ないので何とか竹の子でカバー出来る。きっと喜ばれるであろう。そういえば3日前ボトル1本サービスしてもらったもんね。明日は完成品の写真頼みますよ。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

ナナちゃんの研究
コメちょいと一杯の毎晩で嫁さんとも子供とも話をする時間がない。第三者が聞いても亭主が悪いという。その亭主も自分が悪いと思っている所存でございます。だが挽回のチャンスは近い。明日は我が子ナナちゃんの運動会なので早朝応援席を確保という大役を仰せつかり張り切って一番席を狙いたい。しかしこれから社の飲み会であり明日に持ち越さないかと心配である。なんせ給料日も重なり酒が入れば気も大きくなるであろう。今日は三杯(三倍)までとしよう。

そのナナちゃんが現在社会科で研究中なのが玄米から米を作るというもの。賢い子ではありませんか。それで今朝パパ芽が出てきたと見せられパパもびっくり。玄米から作るところは見たことがなかった。農家とて苗は農協から買うと聞いていたので。確かにお米から尻尾が出ている。これを育てて食べるんだって。いいな~パパも食べたいな~。でもバーベQで自然を食べているから我慢しよう。

今週は各自が自由行動で良い絵を持ち込んでください。たまにはエロガッパからの投稿も!待ってますよ。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

外来物登場
東証本日も無事取引は終了した。この時間の兜町は本当に日本の中枢なのであろうかと思う閑散な部分をみせる一時である。お金が動く時間帯とそうでない時間帯の温度は乖離し大きな差となって現れるお金中心の物悲しい地であることを実感する瞬間だ。毎日酒恋しくなるのもそんな無感情さからの脱出なのかも知れない。週中ふと我に返るとここが原点なのかと孤独な気分になる。

風呂上り貝ホンビノス






本日の投稿写真は会長からのものです。一瞬すごいな~と感じる大漁の貝はホンビノスという外来物。大きさはハマグリサイズ。浜焼きにはもってこい?いや持ってこなくて良い。実はこの貝はどこでも生息できる強い魂の持ち主。これで4キロあるが収穫時間はわずか30分程度です。アサリの収穫が少ないことで会長とおじいちゃんが頑張った成果です。味は???なのですが調理すればそれなりになります。今回はクラムチャウダーとした会長。大きいので四分の一に切って使う。美味しいと家族からは人気の一品らしい。その他ホワイトソースをかけた貝グラタンなども良いかも。収穫は寂しい今回の潮干狩りであったが次回のアウトドアの食材にはなりそうである。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

副産物と昇進昇格会議
ばかアカニシ






副産物の収穫はバカガイ(青柳)とアカニシをご紹介。バカガイはお寿司屋さんでお目にかかる青柳です。オレンジのシタの部分がお刺身として食されたり酢味噌合えも美味しい。しかしなかなか砂吐きしないので潮干狩りでは採っても捨てられる寂しい貝です。貝柱はホタテと称してバッタ屋で売ってたりします。それだけ旨いということだけど。今回は会長が身を洗って醤油で焼いて食べたらなかなかなものであったとのこと。もう一方のアカニシは砂の中のサザエといったところ。大きさもタバコの箱サイズで大きい。もしかするとサザエより旨いかもしれない。苦味がないんだよね~。でもこのアカニシは旨い奴だが悪い奴。サザエとは違い砂の中に陣取りアサリちゃんを食べてしまう。同じ天敵にツメタガイというギャングもいるがこいつは食えねー奴。ただ不味いらしい。美味しい分アカニシの方がエライ。よく考えてみればアサリを食ってアカニシを食う人間が一番悪い。今回はバカガイまで食った会長が一番悪いことにしよう。

今回の参加者にnewメンバー登場です。丘ダイバーをおじいちゃんにしてしまったヤママちゃんとその旦那さんのマラカ君。カラオケ屋さんにカラカスがありますよね。両手に持って振るやつ。あれは2つだからマラカスであって1つならマラカなのだ。マラカ君の第一印象なんだよね~。二人は若ん坊ですから一気に平均値が下がりそう。そろそろ部長も会長に昇格かな~昇進昇格会議は居酒屋で。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

惨敗宣言!
うみアサリ2






土曜日は降ったりやんだりかと思うと晴天と兎に角じっとりとした湿度の高い一日。我がmr会は偶然日曜日の行動だったので快適陽気の中で潮干狩りリベンジとなりました。先に結果をお知らせしますと惨敗。今年は今回で最後の潮干狩りという結論で終えたのです。アサリは部長が20コ程度。完全に飲み会となってしまいました。その他の副産物も収穫できたが明日にでも紹介しましょう。
マテガイ晴天の中での今回のバーベQはマテガイが新登場です。このマテガイは採る気になればかなり採れるのですが、だいたい持ち帰ることはしないのでいつも通り食べる分だけ。単純に焼きあがれば醤油にチョンとつけて喰らう。特に旨いとも感じないが気分的に旨い。その他はいつもの定番となりました。なぜアサリ様いないの?今期だけなら我慢だが来年もそうなら行動範囲を拡げなければならない。ちょっと不安材料です。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

梅酒か梅干か
うめ実家の梅は収穫前です。先週から一段と大きく成長。毎年この梅はお酒と化ける。今年は梅干しを挑戦したい。“挑戦したきゃ勝手に買ってやりな”・・・実家の物は俺のものではなかったことがハッキリした瞬間でした。
水受け自宅の玄関先の階段を改装した時、これまで花壇であった部分が狭くなりその脇にあった水道の居場所がなくなりました。と言うか水道水の水受けの場所がなくなったのです。水道だけあって水受けがないなんてウケるでしょ。でもそこはアウトドア派なら手作りが常識。早速ホームセンターで材料を買い込みご覧の通り30センチの水道下ならぬ横に出来上がりです。受け皿は植木鉢ですがその地盤を作るのが工夫です。なかなか上手に出来上がりました。でも梅はくれませんでした。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

シロツメグサからの祝福
クローバーロード先週末のタケノコ掘りで得た収穫で一週間アップしてまいりました。美味しいものには目がないので再びの企画することでしょう。特に限られた時期だけですから。兎に角この場所は緑が多く最後の写真は懐かしいシロツメグサ(クローバー)に囲まれて祝福を受けている様なロードです。誰も居ないので祝福を受けているのは当方であった。シロツメグサを編んだ花の首飾りは遥か35年前の風景を思い出します。北海道旭川の名寄という地で小川にはメダカが泳ぎ野原にはほうずきが咲いていた。こんなことを思い出させてくれたことが何よりの収穫なのかも知れません。最近の一番充実したアウトドアでした。
さて週末は再びアサリ採りにリベンジです。今期不調であるアサリ様を美味しくドレスアップしょうではありませんか。皆さんカメラ片手に奮闘しましょう。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

仕事中に休眠はありですか会長!
松竹梅・・・梅眠たい季節です。昨日職場で歓迎会があって歓迎する側が盛り上がって銀座でお開き。上野に泊まり未だ酔ってます。たまにはこんなこともよい。二日酔いも生きてる証である。たまにといっても毎日元気に飲んでいるので好き勝手やってるmr会メンバーを支えてくれているのは理解あるママのお陰である。皆でママに感謝しましょう。ママありがとう。会長ペコリ・おまめ80ペコリ・おじいちゃんペコリ・エロガッパペコリ・満玉君ペコリ・部長ペコリ。隣の会長は堂々と休眠中だ。
スカンポオオバコ






さて本日は誰もが幼少の頃に噛みに噛んだスカンポです。懐かしいので写してしまいました。これってレモンの味がするんだよね。人によってはマヨネーズ味というのでマヨラーにはお奨めです。広場では瑞々しいオオバコがならんでいる。天ぷらにすると美味しいんだよね。普段は油ギッシュな生活をしているので健康的な気分になれます。しかし天ぷらのころもの部分の油ギッシュの部分が美味しいと浮かんでくる当方は残念な人間だ。でもスカンポって名前がちょっとって感じ。だって人からスカンポって言われたらいやでしょ。オオバコはまあまあかな。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

貴方ならどっち?
春雷






集合場所の気になる木は春爛漫の美しさが戻り写真から想像してもバーベQは実に楽しい環境となっている。散策途中目に飛び込んだのは大木の死だ。不自然な折れ方は雷様の仕業に違いない。割れた部分はまだ真新しく最近の事件なのだと感じた。自然界の神様には気を使っているmr会ですが今後は雷様にもと感じいる昨今です。
さて今日は水曜日なのでそろそろ週末の予定を検討する日柄。会員の意見は分かれていて魚貝か山菜か。今週の潮は今期一番であるから未だ収穫に納得いかないアサリ採りがベストと考える与党。しかし今回の山菜は近年にない美味しい味覚となったことと、アサリの期間は長いがタケノコなどはこの一ヶ月が勝負という野党からの指摘もある。迷って決まらない。あなたならどちらに参加したいですか?
蛇イチゴトンネル






自然界は人間だけの物ではない訳で人間が食べられない物もある。ヘビイチゴがそれだがコレが大好きという蛇君の姿は見当たらなかったが早朝だったのでこのイチゴはディナーなのかも知れない。ヘビイチゴはバラ科で毒ではないが不味いだけ。近くを見回すとなにやら抜け穴らしきものが?これはタヌキあたりのトンネルなのであろう。ここは人間にも動物にも都合の良い環境のようだ。食べる分だけ、汚さない事が最低限のルールなのだ。あ~野鳥の囀りを聞きながらか、海に挑むか悩む~。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

最後に ♪~酒よ~~♪♪
ネギ坊主ノビちゃん







春鍋の具材となったノビルだがネギ坊主が付いているのが特徴。茎はアサツキだと思って食べてしまう。言われなければ分からないはず。実の部分は味噌でパクリ。エシャレット感覚だが個人的にはエシャレットより苦味がなく食べやすく感じる。何れにしても万能君だ。関東にも恵まれた土地があるものだね~ここはキノコ、自然薯、アケビ、クルミ、ノビル、タケノコ、銀杏、セリ等まだまだ未知のゾーンもありmr会の冷蔵庫なのだ。何と言っても風景が良い。
ビア今回4名の参加者だったが朝6時に気になる木の下に集合して7:45分まで収穫作業、以後16:00まで宴会というはっきり言ってしまうと殆ど宴会でした。その結果ビール、酎ハイ、ブランデーと飲みに飲んで飲まれた最高の週末でした。勿論ゴミは持ち帰りましたのでご安心を。再び気になる木の下集合は近日中であるので参加者は準備ですぞ。
PS昨日のファミリーマートはローソンの誤りでした。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

続いて春鍋を食す
キクラゲ今回の目的である淡竹は予想以上の収穫となったが、豊かな密林を行くとまだまだ食材はあるのだ。次に紹介するのはキクラゲです。元気な木には付かないが折れた木や伐採した木かぶなどに根付くのがキクラゲです。お店で売っているのは乾燥していると思うが、キクラゲは採取すれば翌日には乾燥してきます。乾燥させた方が味も食感も良いが今回はその場で生調理としました。
アウト鍋ということで簡単に出来る鍋で頂きました。案外食感はあります。この土鍋は100均物ですが重宝いたします。料理は簡単激辛鍋です。ファミリーマートだけにあるモツ煮と豆腐、ネギ代わりにノビルの茎を使用、自宅で調合した特性の激辛たれで煮込むだけ。参加メンバーからは勿論絶品との大評判であった。今回初参加の満玉君も飲み過ぎた様で、飲んで食って大の字で寝ていました。明日もその他の食材を紹介します。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

やっぱりあった!
淡竹竹収穫






今期初の淡竹を収穫致しました。この時期は一般的に孟宗竹が最後の収穫時期です。でも一味違う淡竹は気が早い時期ですが確りと成長しております。ここから毎週1ヶ月間は収穫できるでしょう。まだ早いのでサイズは小さ目ですがmr会の期待に充分応えてくれたのは嬉しい限りです。
竹焼き炭焼き淡竹






さてここからが楽しい時間である。今日は収穫した淡竹中心の映像とするが、見てくださいこの焼き具合を!孟宗竹ならアルミホイルを巻き直火にポイ。しかし繊細な淡竹様はコンロの上で充分です。さあ出来上がり。何も無いのだが醤油にちょいが美味しい!えぐみは一切ないのでなんぼでも食べられます。その他の収穫もあったので10本程度焼いて後は持ち帰りとしました。明日はまた違った食材での料理を紹介しよう。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

オリーブ
ビールの友今日は事情がありまして兜町にはおりません。と言いますか有給休暇なのです。実家に北海道から親戚が来てまして今日帰るので・・・
久々にこの時間に家に居て暇な時間を過ごしています。まだ部活から帰っていない子供達。夕食仕度をしている妻。こんな時には迷惑の掛からぬ様にオリーブ缶のみで一杯とする。多分オリーブで飲むなんてことは無いでしょう。このオリーブはアンチョビが入っていて何とも美味なのです。実は会長のお薦め品なのだ。会長はアウトドアでこそ会長なのだが自宅では窓際族なのであろう。だから保存食のオリーブ缶の存在を知っていたのだろう。30個ほど入っているが一人では多過ぎるつまみだが今日は時間もあるのでじっくりいただきま~す。おまめ80からの報告をひたすら待つ週末です。

人気ブログ
ランキングにチャレンジ中。皆さん押して下さい。

気になる木の下に集合。
この木なんの木今週は草原に繰る出す準備をおまめ80に依頼している。各々仕事があるので今週は日曜日に行動する可能性が出てきた。その依頼は破竹の様子見だ。例年なら6月から収穫であり気の早いmr会は今週一本でも発見出来れば集合となっている。おまめ80は重要な役割なのである。この木の下に集合となる。ここは収穫終了に飲む場所であるが景色は最高の場所で昨年の写真をみてもワクワクしてきます。昨年の例からしますと6時集合から7時30分終了。あとは5時まで飲み&バーベキュー&飲みと盛り上がるのだ。ちょっと目的がズレているがオヤジのアウトドアとはこんなものさ。

人気ブログ
参加しました。押して下さい。

家計簿チェック
家計簿5月さぁ4月の収支を計算しましょう。3月は散々な赤字でしたが4月は違う!ならばと検証しますと圧倒的に会長の金使いの荒さが際立つ。いやよく見れば28日の伊豆は部長もちとなっていてお豆80はおんぶにだっこ状態で節約成功となっている。獲ったど~と言うより、買ったど~という金額じゃないですか。まだ海は早いことで参加者が少ない分高くつくのはしょうがないところ。しかしタダで伊豆旅行を実現したおまめ80は採算取れたただ一人の人物となった。次回からは確り徴収しますから覚悟ですよ!
さて今月の旬は破竹、笹竹、アサリではないでしょうか。海物はまだこれからの時期ですが竹ちゃんはこの一ヶ月が勝負。旨いんだな~これが。このイベントには特別参加者の満玉君も手を揚げているので久々に大勢で盛り上がりそうである。さて何時出てくるのか秒読み開始です。

人気ブログ
参加しました。押して下さい。

早帰りして何も無い時には~保存食~
あさりアル中とか呑んべいと言われたことありますか。我々mr会の面々もそれに属す族の集りで毎日毎晩の日課となっている有り様。仕事は忘れても飲みは忘れない、手が震えてもコップは持てるという特技をアウトドアに生かしているのである。出張とか飲み相手が居ない日に早帰りすると、帰ってきたの~みたいな!当然食事などある訳も無く食材すら食い尽くしてある猛獣達。しかしそんな時こそ日頃の苦労が報われるのである。写真は今期採ったアサリ様。確り冷凍保存されているのである。アサリ様が居れば酒蒸しや浜焼きなどで充分満喫できるのである。ご覧の通り大きさも手頃なハマグリより若干小さい程度。濃厚な味に磯の香りが独りの食卓を包むのである。子供などは食べたくて近寄ってくる。そこは父親が大きく見える僅かな瞬間なのであろう。美味しい~という歓声は言う間でもない。今期の大漁は未だ未知数である。

人気ブログ
参加しました。押して下さい。

庭先の梅の実
青梅連休最終日は海老名市の実家に顔を出す。今年は天候不順だから庭の果実は実るかなと不安げに帰郷。帰郷というほどの距離でもないが両親は孫の顔を見るのが楽しみで大袈裟な歓迎ぶりでした。実家は農家ではないのでただの庭ですが梅・キンカン・ゆづ・柿などがあります。早速玄関先にある梅の木を見るとありました。父親が枝を切るので年々収穫は減少ですが今でも3㌔以上は収穫できるらしい。毎年梅干作りに挑戦しようと思うだけで実行できないが、梅の木を見ると今年こそはチャレンジしようと今年も思うのであった。

人気ブログ参加しました。押して下さい。

こどもの日にはカブト
カブトムシ昨日に続きこどもの日の話題。男の子の日はカブトを飾るものである。しかし埼玉方面の自然家族はカブトを捕まえるのであった。でもこんな時期に幼虫から育てるってことですか。我々が子供の頃は夏にカブトムシやクワガタを捕りに山へ行ったものですよね。前日に蜜を塗って翌日早朝必ず虫たちが集っていたものです。でも幼虫から成虫に育てるのは凄いな~流石埼玉の人。まさか食材なんてことはないでしょうね。でも皆この連休は久々に家族サービスでエンジョイ出来て良かったね。これで来週から思う存分にアウトドアを満喫出来ますな~アハアハ。子供だけでなくオヤジなのにまだまだ成長の過程サービスでした。

人気ブログ参加しました。押して下さい。

ゴールデンなんて嫌いだ
こども料理勲章






今日は個で潮干狩りに行きました。メンバーは忙しいだろうし、たまには独りも良かろうと自分を慰める。毎回潮干狩りには現地8時は当たり前であったが流石に独りでは気も半分といった感じで出発が8時となってしまいました。道中いやな予感はしていたのですが現地近辺まで渋滞の一度も無く時間は9時過ぎ。だんだん気合が入ってくる自分がありました。が・・・予感は的中してしまったのです。駐車場はもとより駐禁する場所すらない。おまけに目の前まで行ったら動かなくなったではありませんか。単独行動パート2は完敗。

今日は5月5日こどもの日だ。こんな日に独り潮干狩り自体間違っていたのだ。ついゴールデンウイークが終わってしまう焦りから・・・反省の意味を込めて豪華な夕食でも作ってあげよう。それから少年野球で勝ち取った勲章と共に称えてあげよう。



人気ブログ参加しました。押して下さい。

SMAP×SMAP
ビストロSMAP本日も家族中心の一日でした。渋滞を避け都内を散策。ちょっとフジテレビでも見学しようとそのとき妻と娘がビストロSMAPに出演してしまったのだ。オーダ~!なんてね。見学コースには各番組のステージが並んでいる。記念にとパチリ!芸能人でも逢えないかな~と甘い考えでした。お土産にCUP NOODLEからマイヌードルカップと詰め替えリフィル2食を貰って次の場所へ。下道ぷらりと渋滞もなく向かうは上野動物園。パンダを見るのは初めてという娘は楽しみのあまり車中でグッスリ眠ってしまい、上野近辺の駐車場を1時間も探すが空きナシに断念。一路帰宅と相成りました。起きた娘は自宅横浜近辺に唖然だが聞き分け良く理解しました。ほんとは家族でキャンプやバーベキューと考えるも長男が部活の練習で2日と休みが続かない為、このような一日となりやんした。残り2日か。

人気ブログ参加しました。押して下さい。

単独行動パート1
穴ジャコ様連休後半はmr会メンバーも家族サービス中心の行動となっております。自己中心の人間としては欲求不満が積もる休みである。ならばとそれぞれ個に戻りて各自の行動でアウトドアを満喫するしかない。ということで1枚の投稿写真を掲載します。コレはイモムシ?ザリガニ?均整とれないエビ?何を言う穴ジャコ様じゃ~とは会長。確か前期は見送っていた獲物ですが今期は手を出した訳ですね。見た目とは違った美味さらしいですね。

穴ジャコ唐揚げ唐揚げにしたらこんな感じでとても美味しそうじゃないですか。簡単に捕れるれる獲物ではないだけに本人は尚更でしょう。確か筆を穴に挿し息を潜めて待つ。筆が押し上がってきたら勝負だそうで。人によってはフォークを使う手もあるらしですね。今日は100均行って筆とフォーク準備するか!
あれー投稿者はおまめ80だー。二人で抜駆けアウトドアはアウトだぜ。

人気ブログ参加しました。押して下さい。

実家のお手伝い
ころチャンこの時期になると里帰りして田植えを手伝うだなんてことは良くある話。我家は神奈川県でサラリーマンの家庭だったので農業ということはないのであるが、見よ愛犬ポメラニアンのコロちゃんの入浴を。これは義兄が入れているところをパチリ!手伝いどころかお邪魔しているだけ。勿論お手伝いは得意の料理。評判の和食をお披露目しただけですが、実は母親が寝たきりの病気を患っているので帰った時くらいはと手を揮うのである。充分親孝行して戻ります。コロちゃんの可愛さに負け写真掲載は料理ではなくコロちゃんになってしまいました。デビュー写真がセミヌードで失礼しました。さてmr会の面々は今頃・・・明日から何かが出来る予感???残り3日となります。

人気ブログ参加しました。押して下さい。

ハコの中身は何じゃらほい!
魚介類様釣りは満潮時に行うという単純な考えから、魚突きも満潮時になんてとんでもない。目標が昆布に遮られて掻き分けてから初めて目標を見つけ出し息絶える。ましては泳いでいるお魚様は突くのは難しいし岩にじ~としている奴が目標なので次回は干潮時にでもチャレンジしてみたい。ご覧の通りハコフグは素人でも比較的簡単な獲物である。イシダイ・クロダイを夢みて潜ったがそいつは完全に断念となりそう。
ハコフグ料理取ったドォ~で有名なよいこの浜口がハコフグレシピをテレビで披露していた通りにお料理。まずはお腹の部分をバリバリと切り、内臓を取り除く。綺麗に洗ったハコの中に肝を戻し、お酒・ねぎ・味噌と周りの身もついでに入れお腹の部分にふたをして約20分蒸し焼きにして出来上がり。若干のアレンジが大成功。これがこれが何とも美味いのであったとはおまめ80。会長も同様のレシピで食ったらしくタコも湯がいて食った!食うのに専念して写真を忘れた!お留守番の部長さんへのお土産も忘れてますよ!連休中のイベントはまだ検討中だが忙しいおじいちゃんもお休みなら参加可能かも。皆で盛り上がる一日をと考えております。

人気ブログ参加しました。押して下さい。

隊員の声
カサゴ様やはり4月の海は寒く1時間が限界とは潜りのプロ会長。あまりの寒さにエロガッパは最終ラウンドはお留守番とのこと。いろいろトライするオヤジ達も魚突きは初めてチャレンジなのである。当日の伊豆某所は晴れ間はなく仕舞いには大雷である。海の神様の怒りと判断して終了と相成った。結果はウミタナゴ1、カサゴ1、ハコフグ4、タコ1でした。結果は自慢出来るものではないが充分満足出来たらしい。なにより無事に兜町に出勤したことが御めでたい。一人元気なのはおまめ80。翌日山へ散策に行ったとのこと。破竹はまだ出てなかったよだって。そういえば海ばかりの一ヶ月であったがそろそろ山もいい時期だ。さて5月連休後半戦となるが、メンバーは各々好き勝手な予定を持ち込んでいます。本部で充分検討して1日くらいは家族の目を盗んで(急遽仕事が入った)行動したいのだが・・・

人気ブログ参加しました。押して下さい