「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



カッパだのタコだの
エロガッパたこたこ










おまめ80晴天に恵まれた関東地方は本日21℃の最高気温。今日は潜り日和ですな~。といっても昨日寒い日に潜り済みなので今日の天気などどうでもよい。会長率いるme会メンバーは8:40から大海原へとエントリー。心地よい陽気というのは陸のこと、海の中は人間にとっては寒いにきまっている。そんな中流石エロガッパ本領発揮!かと思ったらやはり一番水に弱いらしい。本部で支持を出す部長への報告では会長とお豆から“大物ゲット”と言わんばかりにシゃメが届く。ここまで言えばお分かりの通り左がエロガッパ、右が会長、下がおまめ80のシャメである。おいおい自分の姿だけ!だけかよ!まぁしょうがない。今回は海中の様子を先陣隊として観察しに行っただけのこと。次回は頼むぞエロガッパ。泳げ!エロガッパ!しかしおまめ!これリリースじゃないの~まぁ今頃言っても胃袋の中か。

人気ブログ参加しました。押して下さい

出発進行!いざ大海原!
うなぎ様いよいよ出発です。そう今期初の大海原へ。昨年の収穫はそれはそれは近年にない程の恵みとなり、完全にトリコとなってしまいました。キャリアは5~20年の面々。充分海を知り尽くしていたつもりであったが、この年齢になり改めて海中の素晴らしさを知らされた気がしました。実は今PCを打っているのは風邪で参加出来ない部長さん。あと1時間で会長宅を出発する会長率いるおまめ80とエロガッパ。あいにく曇り時々雨の天候で最高気温17度はまだまだ寒い寒中水泳。しかし君らは今から人魚と化し舞い踊るのである。me会先陣隊としてパッと散ってきてくれ!俺は誇りに思っている。涙。週明けには成果をお見せ出来る事でしょう。
さて写真はおまめ80が十八番のウナギ様です。毎年ウナギの蒲焼をバーベキューに持ち込むおまめ80。どうやら今年もウナギ様はお元気な様です。ありがたい。コンロの両はじに竹を置きその上に串を並べ遠火でじっくりと日焼けなさるウナギ様のお味は、さすが江戸前最高級だけある。美味い!やる気マンマンの連休中出来事も掲載しますので楽しみに。

人気ブログ参加しました。押して下さい。

先日テレビで言っていた
料理1一つの料理でも各家庭ごとに具材が違うものです。地域性や家に伝わる秘伝などで違って当たり前であるが、先日テレビで“ひじきには豆腐があう”というので早速作ってみました。因みに普段はひじき、大豆、人参、油揚げ、ですが、せっかくなのでひじき、豆腐、ごぼう、たけのこ、人参、油揚げをチョイスしました。豆腐は木綿を選び水抜きしてから更にレンジでチンしてから入れる。出来上がりは確かに豆腐が美味い。が・・・豆腐が美味いのであってひじきが美味い訳ではないような?でもこれで豆腐美味くなることが分かったので、応用すれば違った料理が出来そうだ。

人気ブログ参加しました。押して下さい。

無駄な土日いやだ!
アミガサダケ結局週末は各々での行動となりmr会としては行動していない。もっとも28日への準備という時間帯でもある。そんな中、おまめ80からまたもや投稿がありご紹介。写真はポスターみたいな写りだが、よく見ると広告の上にアミカサダケとアラゲキクラゲがある。暇ならキノコというのがおまめ80の生活スタイル。しかしそれって夏でも大丈夫なのかな~。でもアミカサダケはどこにでもあるというけど、どこにも見たことがない。ならばアミカサダケ様を探しの旅にでも出かけようツアーを検討してみよう。高級食材らしいから。

人気ブログ参加しました。押して下さい。

日陰に
どくだみ今日の昼食は兜町から10分の昭和通り沿いにある万世パーコーメン。初めてのパーコー様はなかなかのお味でチャーシューより美味いという感想。昨日とは一転天候も晴々とし美味い食事にいい陽気で花見後の公園をちょっとお散歩。しかし悲しいかな視線は何か無いかなーと天然食材を求めている。何かあるとすれば・・・と比較的日陰の方を覗くとありました。どくだみの葉です。6~7月に白い花を咲かす準備のようです。煎じてどくだみ茶とは至らず観察のみ。なぜなら向うは大海原と目的が確りしているからでなのである。28日まで1週間あるか~。明日は・・・検討中である。

たまには我が家の・・・
ネタ切れにつき我が家の事を・・・愛する少年野球もこの春卒団して晴れて中学生となった我が長男コウキ君。シニアに進むか部活を選ぶかギリギリまで悩んだ末に部活へ。そこそこヤル奴なので親はシニアをと考えていたが、でも我々の時代は基本は部活でしたよね。シューズでも現代の子供達は体も大きく球速も早い。小学生で110キロを投げるし中学生で130キロですよ。高校で140キロ、プロで150キロとなる訳だ。宝物であるグローブは35000円のミズノ硬式用、スパイクはSSKをバーゲンで購入。まだまだ出費はかさむが何とも嬉しい出費である。恐らく1年生でレギュラーをものにするであろう。

話は変わるが今日の兜町はしばれます。最低気温13度とは思えない寒さです。28日の大海原は厳しいことになりそうだ。こりゃ~コートきて潜らないと風邪ものですな。



人気ブログ参加しました。押して下さい。

散々な一日
おまめ誕生日今日はおまめ80の誕生日。どこからともなく声が上がった訳ではないが、本人が煩いので誕生パーティーをやらされました。

居酒屋だけではダメということで渋々銀座へ繰り出す。写真はハッピーバースデーのケーキサービスだが恐らくお勘定に付いているであろう高いケーキだ。

銀座にてしかも付いた女性達の分まで確りと並んでいる。酒は喰らうが甘いものは苦手なオヤジ達もムードに合わせパクリと喰らうと、流石銀座だけあって安いものは出さないのであろう。バーボンに甘いものはgoodである。高いものは美味いものであるのだ。ショーの終わりに記念撮影パチリ。実に嬉しそうなおまめ80でした。

肝心の当方は全く記憶がなくタクシーでご帰宅。支払うお金も無く真夜中に妻をたたき起こしお勘定。翌朝立場もなくおまけに11:10出勤の大遅刻。妻に無視され上司に怒られメンバーに笑われお金はなくなり散々な一日であった。

兜町の海神様
海の神春の長雨は植物にありがたい雨なのであろうが、海人には晴天が待ち焦がれる時期。28日に照準を合わせ準備万端のmr会としては今期初の潜りなのでやはり天候は気になるところ。昨年の初潜りは時期外れの嵐で2メートルの波、視界ゼロという環境で殆ど成果は上がらなかった。今期に力を注ぐメンバーもおり是非成功させたい。兜町のデスクには神様が祀ってある。相場の神・・・?いや海の神様じゃ~。昨年自ら寄ってきた貝様と神田明神“勝守”が我々の大漁を見守ってくれるのだ。職場の人は当然相場の神様と思っているが・・・どうぞ神様、28日は晴天なぎ波、魚様、貝様、皆が幸せに寄ってきてくれます様に。

こんな所に珍味
ノビル週末は好天に恵まれ絶好のアウトドア日和であった。なのにそんな週に限って仕事!こんなものである。しかし我がmr会はいよいよ大海原へ繰り出すのである。来たる28日に綺麗な水とお魚様と貝様のパラダイスへGO-の予定で、おまめ80に続きエロガッパまでもが海女フルセット購入!やる気マンマンガッパも登場で盛り上がってまいりました。だが残念なことにこのカッパ、早朝車内から車外のサーファーガールの着替えを見るのが趣味。本来発揮すべき海中では小物ばかり。後日結果をお伝え出来ることでしょう。楽しみ!
ノビルの茎さてさて本日もおまめ80からの投稿です。散歩道でふと見かけたことのある葉が?何とノビルではないか。喜び勇んで抜きまくるが、自然界の鉄則に基づき食べる分だけ。味は言うまでもなく美味い。今回はその茎に注目ですが、なかなか美味そうにみえるでしょ。味はニラ・ねぎに似ていて味噌汁・鍋物・炒め物と案外用途ありとのこと。自然の芽ぐみは身近な所にもあるものです。多分おまめ80は散歩ではなく最初からここにノビルがあることを知っていて話を捏造しているのであろうが。

嬉しい報告
タケノコやっぱり出ましたタケノコ様です。孟宗竹の季節は雨にも負けず訪れています。タケノコご飯・味噌汁・煮物・炒め物・サラダと万能素材ですから美味しくない訳がありません。タケノコ山は見かけれど全て人のもの。なかなか自由に収穫出来る土地は無いものですよね。これはおまめ80の収穫なんですが・・・



アケビの新芽こちらは関東近郊のとある有名スポットでの収穫。瑞瑞しい鮮やかな緑が食欲をそそりますこの食材、いったい何か分かりますか?アケビの新芽なのです。御浸しにて醤油マヨで完璧とは再びおまめ80のレシピ。流石調査員だけあってこの男誰よりも行動が早い。自然の芽ぐみは自身が食する分だけというのが自然界の鉄則。また次回の収穫に繋がる旬香収道なのである。調査員おまめ80ご苦労さん!

XOジャン
会長料理会長が持ってきた写真がコレ。素材はカキ、マテ貝、エリンギをXOジャンで炒めたシンプルなものである。会長曰く酒のつまみには最高と高い評価をしていた。最も評価は他人がするもので味は兎に角、見た目はB級しかし味はA級という評価といったところか。しかしアサリの成績がダウンと見るや否やカキに鞍替えしてただでは終わらぬ会長は食えね~お方よ!王道で勝負したこちらが笑われている感じである。悔しいけど仕事帰りにカキとXOジャン買って帰ろ~と。

愛情たっぷりに
アサリ洗い砂吐き終了のアサリ様を丁寧に洗ってお披露目。“右側のアサリは5~6センチクラス、左側のアサリは4~センチサイズ、だがここのアサリは日本一ヘイ!アサリ食いね~♪♬~”と歌いたくなる喜びの瞬間です。調理後の完成作品でもご覧いただこうと思っておりましたが、如何せんアサリの味噌汁、酒蒸し、クラムチャウダーに化けても面白みが無いため却下としました。が会長さんはアサリが採れない分をマテ貝・カキを手に入れていたらしく、美味しいレシピが出来たらしい。確り写真に残したと言うので明日でも紹介しましょう。毎週末に天候が崩れるのが残念で今週も雨マークが付いている。が滴るほどに育つのがタケノコ様です。ウイークデーに晴れレインホリデー。潮も悪い今週はタケノコ狩りでもと思う次第です。

黄春の1シーン
干潟潮干狩りは採れて何ぼのもの。前回今回と収穫に満足することはなかったが、頑張って80コの収穫も1日に採る量としては例年の3分の1程度である。不作を心配する中にも6センチクラスが20コ程あり平均4.5センチはスーパーではお目に掛かれないサイズである。大きいだけあって濃厚で後引くお味であった。今回参加出来なかった仲間からも、収穫がなくても楽しいからまた挑戦しましょうと言う嬉しい言葉もあり、オヤジ達のアウトドアは続くのである。摩天楼を背景に飲む酒は格別である。また次回この場所に来れることを楽しみである。

オヤジ達のバーベキュー
オヤジのバーベキュー行く/行かない、やる/やらない・・・これは先週のmr会の行事に対する仲間の意見。花占いなどではない。結局日曜日会長の号令により潮干狩り屈辱戦決行となりました。干潮13:30と知ってはいるものの、集合は現地9:00などと目的アリアリの不自然な時刻。参加者は会長、おじいちゃん、部長の3人であったが、各自とも目的意識の高い面々は、言わず間にミニ宴会開始となった有様。コンロがテーブルとなるのもオヤジの立派なバーベキューなのである。

収穫さて時は11:15もぞもぞ身支度してエントリー。干潮から1時間後までは充分な潮であるから、エントリーから約3時間は収穫が可能である。前回にスコールを経験している会長は、エントリー前に持ち物を大きなビニール袋に厳重に詰込み準備OKとなった。天気は晴天にて降りそうも無いのであるのだが・・・いざエントリーと各々がばらばらの場所で行うが1時間で脳裏に前回の悪夢が。全然いない。何とか干潮の時間を向えたその時、携帯が鳴り“どぉ~”と会長からであった。全然なのは皆同じの様であったのだが“お先に上がるから”と干潮を待って上がるとは何と情けない状況。頑張ったのは私部長だけ。アウトドアも定年制を設けるかとトップを狙う今日この頃でした。結果は部長81コ、会長10コ、おじいちゃん10コです。今年はいないのかも?

アウトドアを金で買う
家計簿
週末予定していた潮干狩りも今回5月の陽気から冬型に舞い戻ったことで中止を余儀なくされてしまいました。潮の満干からも月に2回のチャンスを逃すことになるのは残念である。まして月末から早々と素潜りを計画しているmr会としては今回は前回の雪辱戦であったのだ。ただし天候次第では抜け駆けして独断でもと考えているのだが・・・ところで今期もスタートしたばかりで、冬のキノコ採りまで約8ヶ月間で、どれだけの芽ぐみを採取出来るのであろうかと例年考えるのであるが、今期はそれに掛かる資金を家計簿としてデータしておきたい。勿論浪費した者は採算が合わない訳で、現時点ではおまめ80が圧倒的にアウトドア採取よりアメ横で買った方が安いという赤字メンバーとなっている。先は長く今から下準備万全のおまめ80が笑うか、会長・部長に笑われるか先が楽しみである。