「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



その気になった男は怖い
某所2
急激に暖かくなってまいりました。先週3分咲きのサクラもあっという間に満開となっております。週明けにでも千鳥ヶ淵にでもと慌て考えている。
今期動き出した我がアウトドアチームも先週の潮干狩りにめげず週末再び挑戦したい。サクラ前線はアサリ前線である。この陽気で先週の様なことはないはず。ま週刊予報でも見ながら楽しみにしておこう。ところでおまめ80が張り切ってヤシを自作していることは知っていたが、とうとうウエットスーツを手に入れたとのこと。さらに昨年使用していたフィンも新調するらしい。何がそこまでさせるのか?プロの会長、大物食いの部長。たしか小物であるが個人行動で大漁であったと自慢していた作シーズンは嘘でなかったのか。自己採点で自分がトップをとっているらしい。その気になったおまめ80を止められる者は誰も居ない。そんな人間たちを海は相手にしていない。
スポンサーサイト

夜桜見物3分咲き
夜桜
桜前線北上中ですが東京満開は週末辺り、兜町近辺では3分咲きになりました。週末に雨予報とあり先ずはと夜桜見物をいたしました。日中は5月の陽気となって重いコートはお蔵入りの我が家。しかしお花見時期の夜は毎年冷え込むことが定番。寒さと美味さと美しさの比率は4:3:3の僅差で寒さに負け、宴会も1時間30分でお開き。とそこにラーメン書いた赤旗がぐんぐん近づいてきたと思ったら、近所の中華料理店の出張サービス君登場。出前をお届けいたしますと公園を駆け回っていたらしい。ならばと焼きそば、ギョウザ、シューマイをオーダー。この時点で3:4:3に美味さが逆転勝ち。結局2時間20分の我慢大会となってしまった。

秋味・春味
くるみ
秋の味覚であるオニグルミが我が家のリビング棚のワインのコルクの横に、コルクの様に並んでいたのを見つける。そういえば忘れた頃にウイスキーのつまみ用に取っておいた40個である。滅多にウイスキーなど口にしないのだが、クルミを見ているうちに無性に飲みたいと言う感覚が先立ち、気がつくとセブンイレブンで角サンとタバコを手に会計をしていた。クルミ割り人形泣かせの腕前で真っ二つである。味もちょうど程よく水分が抜けてGoodである。勢い余って焼アサリも食すとこれも絶品である。季節を跨いで保存できる天然食材は格別と春に感じる昨今であります。

海は広いな大きいな
貝さま
昨年8月以来7ヶ月ぶりの海は簡単には我々を受け入れてくれなかった。過去の実績から甘く考えた今期初の潮干狩りは散々たる結果となってしまった。時期が昨年より1ヶ月早かったことが反因なのであろうが、まさかまさか干潮を待っていたかの様に突然のスコールとはまいった。結果発表は、おまめ80が36コ、会長24コ、部長16コ、エロガッパ2コ、合計78コですから一人当たり平均19.5コでした。その他諸々の貝様も採取したが納得出来ない一日となってしまいました。しかし形の良いアサリちゃんに出会ったということが今期幕開け宣言なのである。海山酒と忙しい季節の計画会議を週末桜並木の下で行うことにしよう。

お仕事お仕事と
兜町事務所
早く来い来い春休み~とは子供たちのセリフ。早く来い来いお花見酒~の心境です。でももっと楽しみなのはアウトドアシーズンの到来である。そっと目を瞑れば魚・貝・竹の子・山菜などなどが網に鍋に盛り沢山に積まれている風景が浮かぶ。ビールを一口飲もおとした瞬間ポンと肩を叩かれ目を開ければ写真の風景であった。そうかここは日本の中枢日本橋兜町なのだ。だけど会長が一昨日ヤシを購入したと言うし、おまめ80が他のブログにアクセス書き込みして情報収集しているし、俺だけが仕事をしていて良いのであろうか。超悪オヤジとしては失格か?よしもう一度目を瞑って恵みの収穫を想像しながら、さっき飲み逃したビールを飲もお。そして今シーズンの段取りでも考えよう。部長~お電話です~ハァ

待ちきれない海人
昨年の豊年に気を良くした“おまめ80”が早速海仕度に取り掛かっている。まだ今年初イベントも行っていないと言うのに、素潜り用グッズをオークションしている姿が兜町オフィスで目撃されている。またお手製のヤシや水中銃の研究には余念はなく既に野生化しつつある。
某所
今から昨年の絵柄を頭に浮かべつつハンターは動き出しているのだ。写真は昨年某所での風景であるが、実に豊かな海であった。茨城~静岡の沿岸でビール片手に佇んでいる3人が居たらそれはmrkチームと思うがよい。

完成
アウトドアのシーズン到来をまってブログを立上げました。
昨年は魚介類・たけのこ・自然薯・銀杏・クルミ・きのこ等と様々な天然食材という芽ぐみを堪能いたしました。

今年のスタートは3月24日(土)のアサリ捕りからです。旬香る一年が幕開けいたします。